音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
市川紗椰がハマっている、「魅惑の黒い粉」とは?

市川紗椰がハマっている、「魅惑の黒い粉」とは?

J-WAVEで放送中の番組『TRUME TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。5月19日(土)のオンエアでは、市川がハマっている、美容や健康にいいと言われているパウダーについて話しました。


■スーパーフードの中でも最強! モリンガパウダー

紹介したのは「モリンガ」という植物の粉。スーパーフードの中でも最強とされていて、アサイーやチアシードより栄養価が高いと言われています。

市川:全部で90種類のビタミンやミネラルが含まれていて、人間が必要とする必須アミノ酸、全てが含まれている唯一の植物です。ビタミンCがオレンジの7倍、食物繊維もすごく豊富で、地球上の食用の植物の中で、最も多く栄養素を含んでいるらしいです。

効能としては、美容・美肌効果、ダイエット、血圧を抑えるなどがあると言われています。

市川:モリンガは、アフリカやインドに育つ木で、根っこをすりおろして使ったりします。私は、乾燥された葉っぱの粉末を摂取してるんですけど、お水に溶かして青汁みたいに飲んだり、食事にかけて食べることもできます。

市川はジャンクフードが大好きなので、揚げ物、肉、餃子にかけて、食べていると言います。

市川:味はヨモギっぽい。肌の安定感は上がっている気がします。口内炎とかができなくなりましたし、スーパーフードというぐらいだから、いいのかなと思います。


■無味無臭…だけど魅惑の黒い粉

モリンガパウダーのほかにハマっているのは、チャコールパウダーです。

市川:これもちょっと流行しているから、知っている人もいるかも知れません。炭は元々、漢方とかアーユルヴェーダでは解毒の作用が求められて調合されています。摂取された炭が腸の中で老廃物とか有害物質、化学物質を吸着して、一緒に体外に排出すると言われています。

市川によると、一週間くらい飲むと体が軽くなった気がするとのこと。

市川:解毒って肝臓の役割だから、有害物質を体から排出すると、肝臓がその分、脂を分解することなどを頑張ることができるという事で、私はダイエット効果を狙っています。

市川が摂取しているチャコールパウダーは、食用の炭が使われていて、無味無臭です。

市川:摂りすぎると、善玉菌とかも一緒に出てしまう可能性があるらしいんですけど、チャコールパウダーで流れた栄養素は、モリンガパウダーで補えばいいと思ってます(笑)。

最後に市川は「綺麗になります!」と宣言しました。番組では他にも、ビューティサイエンティスト、化粧品開発コンサルタントの岡部美代治さんに、これまでに手がけたヒット商品の話や、男性の肌の手入れのポイントなどをお訊きしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TRUME TIME AND TIDE』
放送日時:土曜 21時-21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/timeandtide/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン