音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆も胸キュン! 藤井隆が明かした、妻・乙葉とのかわいい会話

吉岡里帆も胸キュン! 藤井隆が明かした、妻・乙葉とのかわいい会話

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。4月22日(日)のオンエアでは、藤井 隆さんをお迎えして、トークにまつわるアドバイスや、音楽に関する意外なエピソードをお訊きしました。

■藤井 隆さんにビックリ「全部飛んじゃった…(笑)」

この日のゲストは、芸人、歌手、俳優として幅広く活躍する藤井 隆さん。子どもの頃から藤井さんを見てきた吉岡は、藤井さんを前に喜びを隠せない様子です。冒頭で吉岡が藤井さんを紹介していると、元気すぎる藤井さんに吉岡がビックリする場面がありました。

吉岡:今日お迎えしたのは、藤井 隆さん……。
藤井:おこんばんは!! 藤井 隆です。
吉岡:ああーー! ビックリした(笑)。
藤井:すみません~。失礼しました。こんばんは。
吉岡:こんばんは。本当にビックリした……(笑)。
藤井:ビックリするでしょ? ねぇ?(笑)
吉岡:もうビックリして全部飛んじゃった……(笑)。
藤井:ごめんなさいね。そんなつもりなかったんですけどね。

吉岡は子どもの頃、藤井さんのマネをして両親に怒られていたそう。「大好きです」と話す吉岡に、藤井さんは「ご両親に謝りたい。本当に申し訳ない」と苦笑いしていました。

■軽くジョークで交わすには? 藤井さんに相談

そんな藤井さんに、吉岡はある相談をしました。長女である吉岡は、真面目な性格が軸になっている反面、コンプレックスでもあると言います。そのため、自由な人や適当な人に憧れているそうです。

吉岡:ある共演者の方に「適当に答える練習をした方がいいんじゃない?」って言われてやってみたんですけど、うまくいかなくて。軽くジョークでかわすには、どうしたらいいですか?
藤井:性格的に、吉岡さんは適当に答えるのは無理だと思うんです。僕は90年代に「お前のプライベートの話なんてつまんないんだから、もっと嘘をつけ」って言われたんです。
吉岡:なるほど。
藤井:今は誇張するのはよくても、嘘をついたらいけない時代になっちゃったでしょ。ありがたいことにいろいろな雑誌に取材させてもらったけど、自分の生活はひとつだから、マイブームを聞かれても、ないんですよ。
吉岡:分かります!
藤井:そこで周りのスタッフの人に言われたのは、「週にひとつでもいいから、新しいことをひとつだけやれ」って言われたんです。「炊飯器を買ってご飯を炊きました」でもいいし、「グレープフルーツを食べ終わって種をまきました」とか、なんでもいいから。嘘はダメで、実際の話から飛躍した話はアリだから、用意しとけって言われました。でも吉岡さんは真面目すぎるから嘘ついてもいいんじゃない(笑)?
吉岡:確かに、加速して頑張りすぎて、風の速度でほっぺが切れるようなときがありますね。

写真 2018-04-12 16 12 51.jpg

■始めは嫌だった…歌って得たもの

藤井さんは、2014年に音楽レーベルを立ち上げました。CDデビューしたのは2000年でしたが、当時は「なぜ自分が曲を出さないといけないのか」と思っていたそうです。

藤井:当時は「やりなさい」って言われて「嫌です」って言ったら「デビュー日も決まってるからやるんだ!」と言われて。『隆ちゃん音頭』みたいなのだったら分かるけど、なぜ僕が人を応援する曲を歌うのか、疑問だったんです。
吉岡:なるほど。
藤井:でも得たものがあまりにも大きくて、宝物にしてたんですけど、ある時期から好きなことばかりやってる時期がきたんです。そのときに、自分は音楽も好きだったことを思い出して、自分のやりたいことを、きちんと責任を持ってやろうと思うようになりました。僕は言霊が強くて、口に出すと叶うほうで、「SLENDERIE RECORD」っていうレーベルを作ったんです。
吉岡:細く長く……ですね。
藤井:楽しいですよ。

■藤井さん夫妻のエピソードに「かわいい!」

また、藤井さんのお部屋について訊いてみると……。

藤井:アンケートをメールでいただいたんです。その話をしていたら、妻(乙葉)が「何て書くの? 何て書くの?」って、すごい笑っていました。
吉岡:(笑)。
藤井:全然片付けられないんですよ、僕。
吉岡:あー、かわいい~。
藤井:自分の部屋に本棚とかCDのラックとかはあって、そこには大切なものを。そうじゃない台本やCDは床に置いていたり。ひどいんです、脱いだ服をそのまま置いたりとか。なんとなく溜めていったら、奥さんが片付けてくれるから、それ見計らって「もう少し散らかしておこう」って(笑)。
吉岡:奥様はそれを見たとき、「何してるのー?!」って仰らないんですか?
藤井:床にいっぱいあるから、娘を連れてきて「お父さんの部屋でガレージセールが始まってますよ」って(笑)。床がひどいんですよ。
吉岡:(笑)。
藤井:(アンケートの)「どんなインテリアですか?」という質問に対して(妻が)「どう答えるの?」って。「『ホテルみたいな暮らしが好きです』って書こうと思ってる」と言ったら、すごい笑っていました。「そうね、お部屋直しにきてくれる人がいるもんね」って。
吉岡:やさしい! 奥様の好感度がバー!と上がりました(笑)。

そのほか、藤井さんの少年時代の話など、話は尽きませんでした。藤井さんが出演する舞台『酒と涙とジキルとハイド』の東京公演は4月27日(金)から始まります。ぜひ、チェックしてみてください。

UR_GUEST.jpg

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:日曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン