音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
食べ始めると止まらない! 「久世福商店」の人気商品とは

食べ始めると止まらない! 「久世福商店」の人気商品とは

J-WAVEで放送中の番組「ACROSS THE SKY」(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「TOKYO TREASURE」。2月25日(日)のオンエアでは、全国の生産者と共同開発した約2000品目を取り揃えている「久世福商店」に注目しました。


■「久世福商店」のはじまり

「久世福商店」はもともと「サンクゼール」という店を展開しており、西洋の食文化を発信していました。「日本のいいものを売ってほしい」という意見もあったため、「久世福商店」として取り扱いを始めたそうです。1号店がオープンしたのは2013年で、現在は全国に80店舗近く展開しています。

日本各地にいる生産者の元をバイヤーが訪れ、製法やこだわりを聞いて、商品をセレクト。商品名は、できるだけ中身の良さを端的に伝えるものにしており、ラベルもシンプル。これは、「文字でしっかりと情報を伝える、ひとつのメディアとして考えているから」とのことでした。


■「久世福商店」のおすすめ商品は?

後半では、「久世福商店」で扱っている商品の中から「今おすすめの商品」を紹介してもらいました。

「風味豊かな万能だし」

久世福商店の看板商品。化学調味料や保存料を使わず、焼津産の鰹節の粉末でうまみを取り、粉末では出しきれない香りを削り節で出しています。さらに、北海道産の日高昆布、瀬戸内産のいりこ、焼きあご、さば節などを絶妙なバランスでブレンド。粉末は、熱いご飯にまぶしただけでも、おいしくいただけます。万能だしを試飲した玄理は「自然な甘みがあって、すごく爽やか」とコメントしました。

「久世福のなかなか減らない やみつき柿の種」

メーカーが昔ながらの方法で製造しており、押し型でひとつずつ生地を作っているため、形がいびつになり、表面がゴツゴツしています。そのため、醤油のタレの染み込みがよく、つるっとした柿の種より味わい深くなるそう。パッケージを開けると、醤油の香りがふわっと漂う人気商品です。商品名に「なかなか減らない」とありますが、消費者からは「おいしくてすぐに減ってしまう」と声があがるほど、食べ始めると止まらないお菓子で、玄理もお気に入りの一品だと話しました。

今後は、日本のことを海外の人に紹介すべく、海外出店も視野に入れているそうです。今後の展開も楽しみですね。さて、次回3月4日(日)のオンエアでは、染谷将太さん、阿部寛さん、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE・岩田剛典さんといった豪華俳優陣が、映画の楽しみ方についてお話しします。どうぞ、お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACROSS THE SKY」
放送日時:毎週日曜9時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン