音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
前代未聞のコラボ企画「ラジオ×舞台」リスナーから出演者募集も?

前代未聞のコラボ企画「ラジオ×舞台」リスナーから出演者募集も?

J-WAVEの新番組「JUMP OVER」(ナビゲーター:松居大悟)。J-WAVEの開局30周年と、松居が主宰する劇団「ゴジゲン」の旗揚げ10周年のコラボ企画として、スタートしたこの番組。

2019年2月に下北沢・本多劇場で上演される、現段階でほぼ白紙の新作舞台を、リスナーと共に作り上げていくことをコンセプトにしており、「唯一イメージしているのは『ラジオリスナーを主人公にした物語』ということだけ」と、番組について松居が解説しました。

「リスナーさんと一緒に作るってどういうことなのか? ということなんですが、台本作りのヒントになるようなエピソードをリスナーのみなさんから送ってもらったりとか、台本作りに迷ってるときに相談したりとか、直接話しを聞きに行ったりとか。出演者のことだったり、音楽だったりも相談に乗ってほしいんですよね」(松居)

さらに出演者オーディションも番組でおこなうそう。リスナーさんに松居から「出てほしい!」という依頼があるかもしれないということなので、舞台に興味のある方にとっては聴き逃せない内容になっています。

ということで、第1回目のメッセージテーマは「この放送をどこで、どういう風に聴いていますか?」です。リスナーからは、「電車の中」「自宅で書き物をしながら」「タクシードライバーなので車内から」「大学受験のための塾帰り」など、さまざまなシチュエーションが送られてきました。台本を書く上で参考になったのでしょうか?

「このテーマでしゃべったのは、生態を探りたいなという。みなさんがどういう風に過ごしてるのか、っていうのを知りたかったので。特に金曜の夜ですからね。(今日の放送で)距離が近づいた気がします」(松居)

さて、次回は「あったらいいな こんなコーナー」をテーマにお送りします。ぜひメッセージを送ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「JUMP OVER」
放送日時:毎週金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jumpover/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン