音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ラジド10年祭」開催、豪華ゲストがライブでお祝い!

「ラジド10年祭」開催、豪華ゲストがライブでお祝い!

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)。

放送開始10周年をお祝いするイベント「ラジド10年祭/ラジド新年会」が、1月6日(土)に渋谷O-EASTで開催され、番組所縁のアーティストを交えて、ライブと爆笑トークで大いに盛り上がりました。今回はその一部始終を紹介します。

ナビゲーターを務める渡辺祐・山田玲奈の鏡開きで幕を開けたイベント。まず、満員の観客を前に最初に現れたのは、オープニングアクトを務めるホフディラン。「『ラジド』10周年おめでとうございます!」と挨拶を交えながら「遠距離恋愛は続く」「恋はいつも幻のように」「また逢う日まで」を披露しました。実は渡辺は、ホフディランがデビューする前から知っていたそう。渡辺が、ワタナベイビーさんと忌野清志郎さんの対談を手がけた話や、小宮山雄飛さんが、密かに渡辺の座を狙っているという話も飛び出しました(笑)。

続いて登場したレキシは「きらきら武士」「SHIKIBU」「狩りから稲作へ」を披露。2曲目が終わった時点で、レキシは既に汗まみれ。「狩りから稲作へ」では、観客と稲穂を振りながら「ラジドが好き!」というコールアンドレスポンスで会場の盛り上がりは更にヒートアップ。

実は「RADIO DONUTS」の放送が開始した年に、アルバムデビューを果たしたレキシ。渡辺は「ライブステージの面白さの、右肩上がりっぷりが凄い!」と感心(笑)。山田も「お客さんが稲穂を持っていて、稲穂でこんなに盛り上がっているのを見て嬉しくなった!」と感激していました。

レキシの笑いの絶えないライブとトークの後は、ガラリと雰囲気が変わり、真心ブラザーズが登場。「ENDLESS SUMMER NUDE」「マイ・リズム」を熱演。「10周年、おめでとうございます。万感の思いを込めて、続いてこの曲をお送ります!」との一言で「どか〜ん」「レコードのブツブツ」「人間はもう終わりだ!」「愛」と一気に駆け抜けました。

ちなみに、真心ブラザーズが「RADIO DONUTS」に出演すると、YO-KINGさんが、”自画自賛トーク”をすることが、おなじみとなっています。桜井秀俊さんはYO-KINGがトークで自画自賛すると、山田の表情が険しくなることを明かしていました(笑)。そんなYO-KINGさんは「曲を作る気満々」だそうで、「今年もたくさん作ります!」と上機嫌でした。

「10年祭」のトリを務めたのはTHE BAWDIES。「SING YOUR SONG」「IT'S TOO LATE」「LEMONADE」と立て続けに演奏し、オールスダンディングの観客が場内の床を揺らしました。途中でコントを挟みつつ、「THE EDGE」「HOT DOG」「JUST BE COOL」と、熱い演奏で駆け抜けました。

「RADIO DONUTS」最多出演を誇るヴォーカルのROYさん。「番組のプロデューサーよりも『ラジド』を愛しています!」とのROYさんの一言に、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

渡辺はTHE BAWDIESのほか、今回出演したアーティスト全組の音楽について「変わらないで欲しいことを、変わらないままキープしてくれているのが嬉しい!」と賞賛していました。

幕間では「RADIO DONUTS」でおなじみのアーティストや、J-WAVEナビゲーターからの、ビデオメッセージも紹介されました。渡辺とは30年来の付き合いという鈴木雅之さんや、小宮山雄飛さん同様に「渡辺の座を狙っている」というOKAMOTO’Sのハマ・オカモトさん、そして中学の頃から番組のファンで「ラジド新年会」にも出演したチャラン・ポ・ランタンがビデオメッセージに登場し、お祝いコメントで花を添えました。渡辺は「変わった人がどんどん出てきますね(笑)」と一言。

渡辺と山田の10年を振り返るスライドでは、渡辺の懐かしい写真や、山田の海外留学時代の輝かしい写真も公開。山田の水着姿の写真がスクリーンに映し出されると、番組リスナーで埋め尽くされた会場からどよめきが起こるなど、“ラジドらしい”盛り上がりを見せていました。

その後行われた「ラジド新年会」では、「ラジド10年祭」に出演したアーティストに加えて、チャラン・ポ・ランタン、 T字路sが登場。会場は熱気を帯びたまま、幕を閉じました。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:土曜 8時ー12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン