音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
食べるとハマる、簡単「プーパッポンカリー」って?

食べるとハマる、簡単「プーパッポンカリー」って?

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY'S DISH」。12月は、卵を使った簡単レシピを紹介しています。12月23日(土)のオンエアでは、カニと卵を使用したココナッツミルク風味のカレー「プーパッポンカリー」を紹介しました。

■材料(3~4人分)

・卵:3個
・カニ缶:大1缶(約100g)
・玉ねぎ:1/2個
・たけのこ(水煮):中1/2本(約120g)
・しめじ:1パック
・赤パプリカ:1/2個
・ピーマン:1個
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・サラダ油:大さじ2
・カレー粉:大さじ1
・豆板醤:小さじ2~3
・水:1/4カップ
・ココナッツミルク:小1缶(約165ml)
・ナンプラー:大さじ1.5
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・温かいご飯、香菜、塩:各適宜

■作り方

1:玉ねぎは横に薄切り、赤パプリカは横半分に切ってから縦に薄切り、ピーマンはそのまま縦に薄切りにする。筍は半分の長さに切ってから3mmの厚さのくし形に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。しめじは石突を落として小房に分け、このタイミングで卵も溶いておく。

2:フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしたら、しめじ、赤パプリカ、ピーマン、たけのこの順に加えて、塩少々を振って強火で炒める。

3:野菜全体に油が回ったら中火にし、豆板醤、カレー粉を加えて炒める。なじんできたら水、ココナッツミルク、オイスターソース、ナンプラー、酒、砂糖、カニ缶を缶汁ごと加えて、たまに混ぜながら中火で5分煮る。

4:卵液を回し入れて、いじらずに20~30秒加熱してから大きく混ぜる。火を止めて余熱で卵に火を通す。味をみて薄ければ塩でととのえる。

5:器に盛ってご飯、香菜を添えたら完成!

渡り蟹ではなくカニ缶で代用することで、蟹の下処理を省略していますが、味は本格的! 横山もハマりそうなほど美味しかったと、おすすめしていました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン