音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今年の冬は寒い?暖かい? ホワイトクリスマスは…

今年の冬は寒い?暖かい? ホワイトクリスマスは…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。11月10日(金)のオンエアでは、「冬のお天気の秘密」をウェザーニューズの美人気象予報士、荒嶋恵里子さんに解説していただきました!

2017年10月は非常に雨が多い月でしたが、まずはその理由を伺いました。

理由はズバリ…秋雨前線と2つの台風。10月上旬は秋らしい天候だったものの、中旬になると秋雨前線が日本の南に停滞し、さらに北東の冷たい風が関東に向かい吹き続けたので、雨の日が多くなりました。

さらに下旬になると、2つの台風が立て続けに東日本に上陸・接近! 非常に大きく、風も強い台風21号が関東接近前から本州付近の秋雨前線を刺激したのか、大雨をもたらしました。さらに10月最後の週末には、台風22号も接近して、雨が多くなりました。

なお、東京の10月の降水量は530ミリを超えたそうで、これは平年の2.7倍になります。10月の15日間連続降水という記録だと、実に127年ぶりの長雨だったのだとか!

続いて、今年の冬について伺いました。「ずばり、本格的な冬はいつから? そして温かい冬になるか、寒い冬になるか?」という渡部の質問に、荒嶋さんは「冬はすぐそこに来ています。今週末、冬のスタートと言ってもいいかもしれません」と答えました。

また、気象庁が発表している3ヶ月予報によると、関東甲信越地方は冬らしい晴れの天気が多く、平年並みの気温になるとの予想でした。

ちなみに荒嶋さんは、日本付近にシマウマやトラのような筋状の雲が現れると「冬が来たなぁ」と感じるそう。マニアックですね(笑)!

最後に気になるクリスマスシーズンですが…。

直近の天気予報は「冬晴れが多いという予報なので晴れるのでは」との予想でした。東京での“ホワイトクリスマス”は今年も難しいかもしれませんね…。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン