音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平井大「いいなと思うもの以外は見ない、聴かない」

平井大「いいなと思うもの以外は見ない、聴かない」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。9月6日(水)のオンエアでは、ゲストにミュージシャンの平井大さんをお迎えしました。

平井さんは、最近、「自分がいいなと思ったものを取り入れ、自分なりのフィルターを通して人に伝える」ということがとても楽しいそう。7月にニューアルバム「ON THE ROAD」をリリースされたのですが、その中にはボブ・ ディランの名曲「Blowin' in the Wind」のカバーも収録されています。

「ボブ・ディランさんには、やっぱりすごく影響を受けています。まず彼のスタイルというところで、ギターとハーモニカと自分の声。それからフットワークが軽いというか…どこに行っても自分の音楽を表現できるっていう。それがすごいいいなと思う」(平井さん)

ヘビーな内容の歌詞とのバランス感覚など、彼の持っているセンスに影響を受けているそうです。そんな平井さんの作る曲に「ボブ・ディランもそうですけど、あなたが作る曲には雰囲気があるから、夜に浸って聴くような人も多いだろうし、ウィスキーに合うのかな。俺、お酒飲めないけど」と西沢。

すると、平井さんは「僕もお酒飲めないんですよ」とさらり。西沢は「そうなの!?」と声をあげて驚いていました。しかし、「お酒を飲まないで、お酒を飲んでる人と同じパワーを発揮できるのが、俺らだよね!」と言う西沢に、「そう! そういうことです!」と意気投合した2人(笑)。確かにその通りですよね!

日本人が作ったとは思えないほど、アメリカ南部の雰囲気が感じられる、新作「ON THE ROAD」ですが、トークの中で平井さんは「“嫌いなものを受け入れない”っていうのは、僕、最近すごい大事だなと思って。自分がいいなと思うもの以外は見ない、聴かない」と話していました。

また、「僕1人が音楽をやっているわけではなくて、僕の場合はバンドメンバーがいて、そこを支えてくれるみんながいて…というところで音楽が成り立っているから」と、仲間の存在の大切さについても語ってくれました。

カントリー・ミュージックファンは必聴のアルバム「ON THE ROAD」。まだチェックしていない方はぜひ聴いてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE Z」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン