音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ビッケブランカ、ライブ前はわざと疲れる…?

ビッケブランカ、ライブ前はわざと疲れる…?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。7月19日(水)のオンエアでは、ビッケブランカさんをゲストにお迎えしました。

名前の意味は「ポルトガル語で『純真な海賊』」とビッケブランカさん。「つけたのは3年位前なんですが、当時は乱暴者で『メチャメチャなことを言うけど、心はキレイやん?』みたいなことで…」と名づけの理由を説明してくれました。

ビッケブランカさんは7月5日(水)に初のメジャーアルバム「FEARLESS」をリリースしたばかり。中学校2年生くらいの頃に宅録を始め、18歳で上京。バンドを組んでギター/ボーカルとして、22歳まで活動した後、再び1人で活動を始めたとのことです。

ライブでは興奮し過ぎるそうで、「一度心を落ち着かせるためにサウナに入って、疲れることでライブの時には丁度いいテンションになる」と独自のテンション調整法を明かしました。

また、音楽のルーツについて「母親の影響で洋楽をいっぱい聴いてきました」と言うビッケブランカさん。小学生のときに、車などでABBAやMichael Jackson、Bay City Rollers、Alain Chamfortなどを聴いて育ったのだとか。ちなみに最初に買ったCDはGLAYだそうです。

9月にはアルバムを引っさげてのワンマンツアー「FEARLESS TOUR 2017」もスタートしますが、その前にフェスへの出演も決定しています。西沢の「君みたいな色白が夏フェスにでて大丈夫かね?」という質問には、「日焼け止めを塗りたくってテカテカでステージに出るので大丈夫です!」と笑いを誘いました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE Z」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン