音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
渡部建も絶賛!「生揚げ醤油」でいだだく刺身料理

渡部建も絶賛!「生揚げ醤油」でいだだく刺身料理

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。9月1日(金)のオンエアでは、5月に丸の内にオープンしたばかりの「にっぽんのひとさら」に注目しました。

こちらのお店を手掛けたのは、魚料理研究家であり、発酵食文化の研究家の是友麻希さんです。是友さんはレシピ本を出版しているほか、レシピ教室の予約は一年待ちだそうです! 実際に、スタジオにとっておきの料理を用意していただきました。

◯「本日のなめろう盛り合わせ」

提供していただいたのは、バナナとマグロのハワイアンなめろう、サーモンカルボナーラなめろう、エイの味噌なめろうの三品でした。早速、バナナとマグロのハワイアンなめろうを食べた渡部は「うん、ハワイっぽい!」。アボカドにも似た味わいで、相性の良い一品です。 べったら漬けの歯応えの良さも特徴的です。サーモンカルボナーラなめろうも「サーモンがクリーミーで美味しいですね」と大満足。エイの味噌なめろうも、ペロリといただいていました。

◯「生揚げ醤油」

さらに同店では、刺身につける醤油「生揚げ醤油」にも注目です。是友さんによると、目の前で搾りたてを提供しているそうで、これは世界初なのだとか。木桶に醤油を絞る前のモロミが入っていて、まさに搾りたての一滴目の醤油で、刺身をいただくことができます。加熱殺菌されていないため“生きた醤油”だそうです。今回は真鯛でいただきました。渡部は「うまい! 香りが口に広がるスピードが全然違いますね!」と興奮。続いて、絞ったあとのモロミでイサキをいただき、「うまい! よりダイレクトな感じがしますね~」と、味わっていました。ちなみに、是友さんによると、力強い味わいに合わせイサキの浅〆めを用意したとのことでした。

そのほか、真鯛のあらを発酵させた発酵出汁でいただくお茶漬けや、フルーツ甘酒なども用意してあるそうです。気になる方はぜひお試しを!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン