音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
GAKU-MCの「ふくしまアカリトライブ2017」報告

GAKU-MCの「ふくしまアカリトライブ2017」報告

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。9月1日(金)のオンエアは、8月27日(日)に開催した「ふくしまアカリトライブ2017」の報告をお送りしました。

キャンドルの灯りで行うライブに来場してくれた人にメッセージを書いてもらい、東日本大震災の被災地のみなさんへプレゼントするこの活動。今回は「フットボールと音楽で福島を盛り上げよう!」ということで、ライブの前に、サッカーのエキシビションマッチを実施! 会場は福島ユナイテッドFCのホームスタジアム、とうほう・みんなのスタジアムでした。

J3の公式試合「福島ユナイテッドFC 対 アスルクラロ沼津」の前座マッチとして行われたこの試合。GAKU-MCら「Jレジェンド&MIFA FC」チームは、福西崇史さん、山口素弘さん、戸田和幸さんなどの元プロサッカー選手達、更にライブに出演したGLAYのTERUさん、湘南乃風のHAN-KUNさんを迎え、福島県北部の高校選抜チームと対戦しました。結果は4-1でJレジェンド&MIFA FCの勝利! GAKU-MCも1得点、2アシストと大健闘しました。

試合後は、サッカー競技場のすぐ近くにある、あづま総合体育館・サブアリーナに移動しふくしまアカリトライブ2017を開催。番組ではライブの中からGAKU-MCの「ナクスコトデシカ」をオンエアしました。

また、ライブに出演したHAN-KUN、TERUさんからもコメントをもらいました!

「ハッピーオーラが出まくっていました。普段、なかなかお会いできない人たちの前で、自分のメッセージを含めて、音楽で一つになれる瞬間というのを提供して頂いて。あの空間自体が素敵なんだけど、集まってくれた人も幸せオーラ全開だったので、元気をもらいました。俺のオヤジも宮城県に住んでいて、僕も側にいたいと思いました」(HAN-KUNさん)

「GLAYも福島の方には震災以降、毎年ライブで来させて頂いてるんですけど、すごいいい空気が流れていましたね。音楽とサッカーでもっと楽しい時間を過ごしていければと思いました。(サッカーについて)まさか2点取れるとは思わず、とにかくこぼれ球は絶対入れるつもりでやっていたので、確実に入れるには転びながら押し込むという、カッコつけずにドロドロな感じでやりましたね。是非ともまた、サッカーも音楽も好きなので、気軽にお誘い頂いたいなと思います(笑)」(TERUさん)

GAKU-MCは「来年もこの活動、止めずに、止まらずに、ドント・ストップな気持ちで未来に向かって進みたいと思います。ありがとうございます!」と、参加者の皆さんに感謝の気持ちを伝えていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORDS FROM THE FIELD」
放送日時:毎週金曜 6時30分-6時40分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン