音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いきものがかり・水野が大好きなYUKIを6曲選&解説

いきものがかり・水野が大好きなYUKIを6曲選&解説

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。木曜はいきものがかりの水野良樹とお送りしています。8月31日(木)オンエアの水野の選曲コーナーでは、YUKIを特集しました。

◯JUDY AND MARY「そばかす」
「今改めて聴いてみると、予想以上に音数が少ないんです…かろうじて、エレキが少しダビングしてるかな、と思うぐらいで。TAKUYAさんのエレキもずっとソロギターみたいで、本当に特殊なギタープレイです。まさにこの4人の演奏だから成立していたモンスターバンドだったのかなと思います。彼らをある種の教科書にできたような僕らの世代は、すごく幸せだと思います」(水野、以下略)

◯YUKI「卒業」
「斉藤由貴さんのカバーです。YUKIさんがカバー曲を歌っているのは珍しいし、YUKIさんが『卒業』を歌うと、YUKIさんのものになっているように聞こえます。10代の淡い恋の物語だけど、YUKIさん独特の”品のある色気”が、カバーした歌でも表れているところが素晴らしいと思います」

◯YUKI「ドラマチック」
「いきものがかりのデビュー前の育成期間に、この曲をよく聞いてました。先輩であるYUKIさんの制作にかける熱量について教えてもらいまして、『お前らも頑張らないでどうするんだ!』って発破をかけてもらったのを覚えています」 

◯YUKI「プリズム」
「この曲が好きな理由についてよく考えるんですけど、空気を感じるというか、空が見えるというか、音楽でしか表現できない、言語化できないある感覚を呼び起こしてくれるようなものが、ここにあるような気がするんです。まさに、この歌でしか見えない景色がある気がします」

◯YUKI「うれしくって抱きあうよ」
「サウンドも歌も素晴らしいんですけど、タイトルの、これ以上にない素晴らしさ。タイトルによってどれほどの飛距離があるのか、決まるような気がしていて…『うれしくって抱きあうよ』はタイトルが開いてるから、ここからイマジネーションが広がっていく気がします。感情の前と後ろを、聞き手に想像させる広いタイトルだと思います」

◯YUKI「JOY」
「デビュ-直前にYUKIさんのライブを見させて頂いたんですけど、あまりにもすごいライブで、いきものがかりのデビュー前ということもあって、僕は普通のお客さんと同じように見てしまってたんです。僕が『こんな人たちと肩を並べるなんて無理』とポロっと言ってしまって、吉岡に『今から自分たちも同じ世界に入るんだから、気持ちを張らないと!』と、すごく怒られたのを覚えてます。でも、彼女は偉かったなって思います」

と、貴重な話まで飛び出しました。リスナーからも「大人になって、改めて聴くと歌詞の意味がより分かる」といったコメントが寄せられ、水野は「自分の中で曲が生まれ変わっていくところが、非常に面白いですよね」と語りました。

■今回のオンエア曲
LANY「The Breakup」
chelmico「Honey Bunny」
Maroon 5 feat. SZA「What Lovers Do」
TENDOUJI「Get Up!!」
TENDOUJI「Parasite」
Mount Kimbie performing「Delta」
リーガルリリー「トランジスタラジオ」
Declan McKenna「Why Do You Feel So Down」
GRAPEVINE「Chain」
YUKI「JOY」
RIZE「TKC」
ハチ feat. 初音ミク「砂の惑星」
MONO NO AWARE「井戸育ち」
teto「9月になること」

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン