音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
普通にほしい…! イケてる防災グッズ4選

普通にほしい…! イケてる防災グッズ4選

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「WHAT'S UP TOKYO」。9月1日(金)のオンエアでは、「防災の日」ということで、WEBサイト「HIVISION」の管理人・ハイロックさんにおすすめの最新防災グッズを紹介してもらいました。

◯「ミニオン」ぬいぐるみリュック&防災12点セット
かわいいミニオンのぬいぐるみリュックの中に、防災グッズが12点も入っています。子ども向けの“伸びる手袋”や、レスキューシート、携帯トイレ、水、カンパン、ホイッスルなどが入っています。ミニオンの衣装のオーバーオールのところには小さなポケットが付いていて、小銭を入れておいたり、お母さんが子どもの血液型などを書いたメモなどを入れておくこともできます。万が一の時でも、気持ちが休まるクッションや枕の代わりにもなる、優れモノです。

「防災グッズは見た目が無機質なものが多く、持ち出しやすい場所に置いてしまうと部屋のイメージを損ねてしまう可能性がありますが、これなら子ども部屋に置いても似合います。子どもに防災について楽しみながら教えるのも良いと思います」(ハイロックさん)

◯「IZAMESHI(イザメシ)」
「いざという時のためのメシ」という意味で、美味しく食べるための長期保存食。ハイロックさんによると「長期間置いておいて、結局、賞味期限を過ぎても食べない備蓄食料というのではなく、大きな災害が起きた時ではなくても、気軽に食べられるようなグルメな長期保存食です。しかも、オフィスなどのなるべく小さな置き場でも置けるようになっています」とのこと。

さまざな種類があり、中にはA4サイズのボックスに仕立てられていて、オフィスの書棚や引き出しに入れておける「OFFICE IZAMESHI」というものも。美味しそうなレトルト食品と一緒に、紙皿とスプーンやフォークも付いています。パッケージもおしゃれで、ハイロックさんが食べてみたところ「とっても美味しい!」とのことでした。

◯回転式ヘルメット
ヘルメットがA4サイズの薄いボックスに入っています。頭のトップの部分が回転してA4サイズの箱の中に収納できるようになっています。コンパクトで目立たないことから、LiLiCoも感激して「これ、買おう!」と言っていました。

◯「ソーラーパフ」
ソーラーパネルがついている、充電式ランタン。一部分しか照らさない懐中電灯に比べると、部屋全体を明るくすることができます。畳むことができて、耐久性があって軽くてコンパクト。しかも防水です。

いずれの防災グッズも、番組サイトでも紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。