音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
駅で温泉、BBQ…?国内全駅制覇した男が選ぶ駅5選

駅で温泉、BBQ…?国内全駅制覇した男が選ぶ駅5選

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。9月15日(金)のオンエアでは、JR、私鉄を含めた日本の全ての駅に降り立った、トラベルライターの横見浩彦さんにお話を伺いました。

横見さんは小学校低学年の頃から時刻表に興味を抱き、高校一年の春から本格的に一人旅を開始。1987年には国鉄(当時)全線を乗車。1995年にはJRの全駅4636駅下車達成。2005年には私鉄も含めて9843駅全ての駅(当時)に降り立つ記録を成し遂げました。

ちなみに、全駅制覇というのは、一度ホームに降りてすぐに電車に乗る…のではないそう。「降りてすぐに電車に戻るのは、駅に失礼だから」とのことでした(笑)。一日の本数が限られている路線もありますが、「上りと下りを互い違いに組み合わせて乗っていけば、意外と大変でもないです」とのことでした。そんな横見さんに「この秋降りて欲しい駅ベスト5」をお聞きしました。

第1位:宇都井駅(島根:JR三江線)
「ビルの7階分の高さの高架橋の上にある『天空の駅』です。来春で廃止されるため、訪れるのは今が最後のチャンス! 一日に上りと下りでそれぞれ4本ずつしかないので降りる価値があります」(横見さん、以下同)

第2位:奥大井湖上駅(静岡:大井川鐵道)
「人造湖の半島みたいなところに、ポツンとある駅です。観光用に作った駅で、景色が素晴らしいです。紅葉シーズンにおすすめ!」

第3位:比羅夫駅(北海道:JR函館本線)
「昔の駅舎がそのまま宿になってるんです。ホームでバーベキューができます。これは非常に珍しいです!」

第4位:水沼駅(群馬:わたらせ渓谷鐵道)
「わたらせ渓谷鐵道は、渡良瀬川に沿って走る良い路線です。その駅の一つ、水沼駅は、駅そのものが温泉で、露天風呂もあって、秋の季節は特に良いと思います」

第5位:土合駅(群馬:JR上越線)
「トンネルの中にある駅です。ホームまで、一直線に続く462段の階段があります。エスカレーターもないから、ひたすら上るしかないです。先が見えないので驚きますよ」

場所によっては本数が少なく、長時間待たないといけない場合がありますが、横見さんによると、「二度と来ないと思えば感情が湧いて滞在したくなる」そうです(笑)。

そんな横見さんが「大変だった」と言うのは、意外にも都内の地下鉄。一度地上に出てから写真を撮ったりするため、10駅ぐらいで足が上がらなくなるそうです…。特に古い駅にはエスカレーターがないため、中でも丸の内線はキツイとのことでした。

現在、横見さんが主人公の漫画『鉄子の旅 3代目』(小学館)も発売中。どうぞ、手にとってみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン