音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46齋藤飛鳥、チークを塗るにはあるワケが…

乃木坂46齋藤飛鳥、チークを塗るにはあるワケが…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が英語初心者である乃木坂46の齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。

9月16日(土)のオンエアでは、まずリスナーからのメールを紹介しました。

■「私があなたを幸せにするよ」を英語で?
「私があなたを幸せにするよ」と伝えるにはどうしたらいいですか? という質問。

ハリーは突然、「I wanna make you happy~♪(あなたのことを幸せにしたい) I wanna make you feel alive~♪(生きる実感をあなたに与えたい)」とThe Kooksの「Junk Of The Heart (Happy)」を歌い出して、「このフレーズは伝わりますよ!」と紹介。「日本人男子は『あなたのことを幸せするよ』なんて、なかなか言えないけど、勇気を振り絞って言ってみると、意外と相手の心に突き刺さる…かもしれません!」とハリーがオススメしました。

「I wanna make you happy. I wanna make you feel alive.」(あなたのことを幸せにしたい。生きる実感をあなたに与えたい)

このフレーズを復唱した齋藤。それを聞いたハリーは、「『want to』の省略語『wanna』の発音が良くなってる」と齋藤の英語の上達ぶりに感心していました。

■身近な英単語を学んでみよう!(体編)
コーナー後半は、「体の部位の英単語レッスン」。腕は「arm」、足は「leg」など分かりやすい単語もありますが、今回はすぐには出てこないような体の名前を、2人が「転んで傷を負った齋藤をハリーが助けるという設定」で寸劇風に紹介しました。

その劇中で齋藤は、膝は「knee」、指は「finger」、かかとは「heel」、頬は「cheek」とそれぞれの体の部位を学びました。

頬=「cheek」は化粧をする際の「チーク塗る」というフレーズから、なんとなく知っていた齋藤。ハリーの「チーク塗ったりするの?」という問いには、「チークを塗ると笑ってなくても顔色が明るく見えるから塗ってます(笑)」と齋藤らしい回答でした(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/index.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン