音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
やりすぎ!?  W-inds.橘慶太、筋肉をつけすぎて…

やりすぎ!? W-inds.橘慶太、筋肉をつけすぎて…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。9月28日(木)のオンエアでは、w-inds.の橘慶太さんをゲストにお迎えしました。

オンエア前日、日本武道館でツアーファイナルを迎えたw-inds。サッシャが「今日は打ち上げ明けの出演で大変では?」と尋ねると「打ち上げは僕が嫌いで…。『打ち上げるくらいやれたのか?』と。ライブ終わったらすぐ帰りますね。僕たちは3人とも行かないです」と答えていました。しかし実は、昨年、w-inds.結成17年にして初めて忘年会をやったそうで「二次会まで行って、ちょっと楽しいと思った自分が恥ずかしいですね(笑)」と照れながら話していました。

そんなw-inds.は9月27日(水)、39枚目のシングル「Time Has Gone」をリリースしました。今回は作詞作曲だけでなく、アレンジも橘さんが手がけています。

「フューチャー・ベースというジャンルを取り入れて…ダンスミュージックというとゴリゴリしたイメージをもたれる人もいると思いますが、ちょっと哀愁が漂うようなダンスミュージックに仕上がりましたね。昔のEDMと違ってヴォーカルも映えますし、踊りの緩急というか、パターンも、増えて。今一番ダンスミュージックが面白いタイミングだなと」(橘さん、以下同)

橘さんが今回特にこだわったというのは“サウンド”。

「サウンドの音数を少なく作って、でも一つひとつの音が単体で成立するように、ごちゃごちゃさせないというのは意識して作りました」

実はトラックダウンも自身で手がけたそうで、ドラムのキック部分は、全パート違うキックを使っているのだとか。

橘さんといえば、バキバキに鍛えた体が以前話題となりましたが、今回、オフィスでできる腹筋の鍛え方を教えてもらいました。

「椅子に座ったときに足を浮かせる。手を肘置きに置き、ヒザを胸に近づけるようによせる。これが下腹部の運動なんです。よく知られている寝転んでやる腹筋が上の腹筋を使ってて、足の方を引き上げるのが下の腹筋を使うんです。後は基本的に椅子に座っている姿勢で、お腹をへこます意識で背筋を伸ばすだけでも腹筋を使えてるので」

また、トレーニングについて「週2回は坂を走ります。自重で体幹を強くするのが世界的に流行っていますね…一時期、100kgくらいのベンチプレスを上げてたんですけど、まあ不評で(笑)。顔と体があってないと言われたり、あと、めっちゃ、ダンスが踊りにくくなるんです。そのときは筋肉があるとパワーがあってダンスが踊りやすいと嘘をついてたんです(笑)」と、カミングアウト(笑)。最近、自重トレーニングで可動域や体幹を意識してから、より踊りやすくなったと話していました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン