音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
満点の星空の島にヘリで…? まだ間に合う夏の島旅 

満点の星空の島にヘリで…? まだ間に合う夏の島旅 

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。8月18日(金)のオンエアでは「まだ間に合う!夏の島旅」をテーマに、雑誌「WILD SIDE」の編集長にお話を伺いました。

6月に創刊されたばかりの「WILD SIDE」のコンセプトは”アウトドアを楽しむ旅の本”。編集長は「山や、カヤックをしに行くのも、その場所までの道中も楽しかったりするので、家を出て帰ってくるところまで、準備や後片付けも含め雑誌作りをしています」と説明します。

そんな「WILD SIDE」創刊第一号のテーマは”アウトドアの島旅へ”。島の旅を特集した理由は「単純に僕が島に行きたかったから。アウトドアの要素が1つでいろいろと楽しめるのが島だと思っていて、島に行くまでも楽しかったです。飛行機で行って、船に乗って、知らない土地の街中でスーパーに入って、地元の食材を買って…海や山を楽しんだりしたんですが、非日常感というか、その時のワクワク感が楽しかったんですね」と編集長。

今回、足を運んで楽しかった島は、沖縄県の西表島だそう。

「登ったのは、西表島の最高峰で古見岳という山なんですが、普通の登山道よりも秘境感が楽しめました。歩いてしか行けないユツンの滝とか…滝の下にポットホールという一人用の壺湯みたいな穴があって、誘って頂いたライターさんがドボンってお風呂みたいに入ったんです。最初は躊躇してたんですが、気持ちよさそうなので…。気持ちいいですね。『こんな風に笑うんだ』ってみんなに言われました(笑)」(編集長)

西表島以外では、東京の島も。東京都の人が住む有人島は、三宅島・式根島・神津島などの伊豆諸島と、父島・母島などの小笠原諸島を合わせて11カ所あり「東京アイランド」という名称でも親しまれています。そんな中で大橋さんのオススメは青ヶ島。八丈島から船で2時間半ですが、ヘリコプターで行くのが楽しいのだとか。

青ヶ島は、二重カルデラ構造といって絶壁に囲まれているそう。伊豆諸島の人が住んでいる島の中では最南端に位置し、そういった秘境感も魅力なのだとか。青ヶ島の北端に行くと、「風が草原を揺らす音しか聞こえない」ような場所があり、夜は満点の星を楽しむことができるとのこと。

夏休みもあとわずか、もしくはこれから夏休みという人も、まだ間に合う近場の島旅、いかがでしょうか?

さて、8月25日(金)のオンエアでは、「OZ magazine PLUS」編集長・古川誠さんに「食べても太らない新習慣」について伺えます。夏バテ解消についつい食べすぎてしまったと思っている人は、必聴。お聴き逃し無く!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン