音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
言い間違いが名前に? 注目のバンド「緑黄色社会」

言い間違いが名前に? 注目のバンド「緑黄色社会」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。8月12日(土)のオンエアでは、注目のバンド、緑黄色社会から長屋晴子さん(Vo,Gt)、穴見真吾さん(Ba)の2人をお迎えしました。

愛知を拠点に活動する男女各2人による4人組バンド。2012年から活動を行っていますが、穴見さんはなんと19歳、長屋さんが3つ上の22歳とのこと。長屋さんら3人が高校の軽音部出身。穴見さんは当時中学生でしたが、小林壱誓さん(Gt)と幼なじみということでバンドに加入することになったそうです。バンド名の「緑黄色社会」は緑黄色野菜の単なる言い間違いから生まれたとか…。

そんな彼女たちがリリースしたばかりの2ndミニアルバム「ADORE」についても伺いました。タイトルは「理想」や「憧れ」という意味で、自分たちのしたいことを詰め込んだことにちなんで付けたそうです。目指している音づくりについて「カラフルなものを作りたいというのはあります。いろいろな世界を見せてくれるような音楽は作っていきたいと思います」(長屋さん)と語ってくれました。

このコーナーでは毎回「東京の好きなところ」を聞いていますが、愛知在住の2人にこの質問をすると「私は方向音痴なんで、東京にいる人は、顔がしゃきっとしている感じがするので、そこが憧れというところはありますね」と話す長屋さんに対して、穴見さんは「高円寺が好きですね。サブカルな感じがあったり。1~2回行ったんですけどずっといたい感じ。名古屋では大洲にいます」と明かしました。

緑黄色社会の今後の活動ですが、2ndミニアルバムのリリースに合わせ各地でインストアイベントも行います。さらに東名阪のワンマンツアーも11月に決定しています。初の東京でのワンマンは11月23日(木)、TSUTAYA O-Crestとなっています。長屋さんは「はじめての日はこの日しかないので絶対に逃してほしくない」とコメント。詳細はホームページをぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン