音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パリパリ…ジュワ~! 「羽根つき焼小籠包」って?

パリパリ…ジュワ~! 「羽根つき焼小籠包」って?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー、「HUNGRY OUT」。 7月21日(金)のオンエアでは、渡部のオススメグルメ「羽根つき焼小籠包」を紹介しました。

7月、J-WAVEでは「ワオ! と思える東京グルメ」をテーマにキャンペーンを実施中。Instagramで、813軒の 「ワオ! と思えるグルメ情報」を募集しています。リスナーの皆さんの「MY BEST TOKYO GOURMET」を写真に撮って、「#jwave」そして「#東京グルメマップ」を付けてInstagramに投稿してもらっていますが、この日は、渡部オススメの東京グルメを自ら投稿しました。

「今までになかった新感覚の小籠包」と、渡部が紹介したのは「羽根つき焼小籠包」。「小籠包のジューシーな美味しさプラス、羽根のパリッとした感じが、すごくお得な印象」と渡部も絶賛のグルメですが、こちらを提供しているのが「羽根つき焼小籠包 鼎’s」。同店を運営する株式会社フードバディーズ代表取締役社長の荻巣雄太さんにお話を伺いました。 

「羽根つき焼小籠包 鼎’s」は今年5月に小籠包の名店「京鼎樓」の流れをくみ、オープン。本店は恵比寿にあります。「新しいものを作りたい」という思いから“お手軽さ”をコンセプトに開発したそう。

渡部が「SNSで映えること間違いなし」というメニューですが、小籠包の下にシートが敷いてあるような不思議な見た目。値段は「小籠包を餃子のようにカジュアルに食べてほしい」という思いも込め、一皿4個390円とのこと! 普通の小籠包は黒酢を付けて食べますが、ここでは特製酢味噌ダレと香港ラー油を2:1の割合で混ぜて作るタレに付けて食べるとのことです。

改めて食べた渡部は、「パリパリのクリスピーな楽しさがあって、そこに一気にブワッと中の肉汁が出てくるのですごくいい。お味噌の酸味、ラー油が辛味としてしっかり残るので非常に美味しいです、大好きです!」と興奮気味に語りました。

さらに渡部もまだ食べていない新メニュー「とろーりチーズの羽根つき焼小籠包」もスタジオに登場!「合いますね。全然、表情変えます。これはうまい!」と絶賛でした。包み込んだパスタにチーズをかけたような感覚なのだとか。

さらに「水小籠包」という水餃子のような小籠包というメニューもあるそう。ぜひお店でチェックしてみてください! 

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン