音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
絶品“極太”春雨…? 女子狂喜の激辛グルメ都内3店

絶品“極太”春雨…? 女子狂喜の激辛グルメ都内3店

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。7月16日(日)のオンエアでは、「激辛姫」こと激辛マニアのフードアナリスト、金成姫さんに“美容に最適!? 女子が喜ぶ激辛グルメ”を紹介していただきました!

発汗作用がある激辛グルメは、金さんいわく「食べるエクササイズ」。女性には暑くてもなかなか汗がかけない人もいるということで、美味しいものを食べて汗をかけるというのは嬉しいですね! 金さんはどんなお店を紹介してくれるのでしょうか!?

■「辛麺屋一輪」(目黒)
宮崎県のご当地麺「辛麺」の専門店。麺が“こんにゃく麺”、“中華麺”、“うどん”から選べ、辛さは“0辛~25辛”まで選ぶことができます。さらにその上の“マグマ”という辛さもあるそう。“マグマ”は入っている溶き卵の黄色がわからなくなるほど真っ赤とのこと…!

そば粉入りのこんにゃく麺は、普通の麺に比べると低カロリー。辛さで汗が滝のように出るというこの辛麺ですが、金さんのイチオシは「パクチー辛麺」。パクチーはデトックス効果が期待できる食材なのでさらに女性には嬉しいですね。

■鯉のぼり(中野)
こちらは広島風の激辛つけ麺と、汁なし担々麺がウリのお店。辛いつけダレに麺、野菜、豆腐などをつけて食べるのですが、“麺なし”というオプションが頼めるそう。炭水化物を抜いている方にもオススメ! 辛さは10辛まで選べるそうです。ちなみに店長さんは広島カープの大ファンだそうで、お店はカープ色が強いのだそう。激辛好きのカープ女子はぜひ足を運んでみてください!

■辣上帝(ラシャンティ・豪徳寺)
こちらのお店はレイチェルが実際に金さんに連れて行ってもらいました。「中華のイメージで来たら、とても癒される、カフェのような空間です」とレイチェル。辣上帝は、中国四川省で人気の春雨を使ったローカルフード、「サンラーフン」の専門店です。日本では春雨というと細い麺をイメージしますが、サンラーフンに使う春雨は極太! もちもちしていてすごく食べ応えがあるのだそう。

辛さが5段階あるのですが、初めての方にオススメなのは2辛くらいとのこと。辛さの種類としては、花山椒が効いた痺れ系だそうです。ということで、レイチェルは2辛、金さんは現地の人が食べる5辛をオーダーしました。

「程よい酸味とピリッとした辛味で、すごく怖かったんですけど(笑)、ぜんぜん辛くない。美味しい辛さですね」と余裕だったレイチェルでしたが、辛さが後からくるタイプだったようで少し焦っていました(笑)。

日本で唯一のサンラーフン専門店という辣上帝。激辛好きはもちろん、極太春雨に興味がある方もぜひ!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン