音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スタイリスト直伝!ぽっちゃり女子の服選びポイント

スタイリスト直伝!ぽっちゃり女子の服選びポイント

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「DIANA Shoes ON FASHION」。6月4日(日)のオンエアでは「ぽっちゃり女子のファッションbook」(主婦と生活社)を出版された、スタイリストの大瀧彩乃さんをお迎えしました。

大瀧さんは、J-WAVEで放送中の「AVALON」でもおなじみの渡辺直美さんや、柳原可奈子さんほか、11組のタレントを担当する人気スタイリストです。実は以前、アイドルグループのチェキッ娘の一員として活動していて、グループ解散後にスタイリストに転身したという、ユニークな経歴をお持ちです。

アイドル時代も前に出るのがあまり得意ではなかったという大瀧さん。子どもの頃から服が好きで、メンバーが自分の服で雑誌の撮影をするときは、一緒に服選びをしていたほどだそうです。

レイチェル:スタイリングでは、どんなことを心掛けていますか?
大瀧:ご本人が好きな洋服や、テンションが上がるようなアイテムをひとつ決めて、それに合うように、なおかつ、体型をカバーするようにコーディネートをしています。

「ぽっちゃり女子のファッションbook」では、渡辺直美さんのファッションの移り変わりも分かるようになっています。

レイチェル:「いいとも少女隊」から「いいとも」のレギュラーに昇格して、雰囲気がどんどん変わって、ビビットになっていきますよね。
大瀧:いろいろと試行錯誤でやってきて、そのときのファッションの流行を取り入れながら、直美さんと話し合いをしながら、今のところに着地している状態です。

と、これまでを振り返りました。後半は、ぽっちゃり女子のための、服選びのポイントをお聞きしました。

・すべてを覆い隠そうとするのではなく、細い部分である三つの首(首、手首、足首)は出した方が細く見える。
・ボタニカル柄やレトロな柄の服がおすすめ。ボタニカル柄は、絵柄が大きい方がインパクトがあって、元気に見える。ストライプ柄は縦のラインを作るため、細く見せる効果がある。

最後に、おすすめの水着や浴衣のポイントを教えていただいたところ、「今はデザインもさまざまで、ビキニの上から羽織れるワンピースや、上はビキニでも下はショートパンツのものもあるので、好きな形を選んでカバーしていただければ」と大瀧さん。また、ネイビーや黒といった締まる色にして、浴衣なら帯を使って差し色をすると良いとのことでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン