音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
暑い日にぴったり! おつまみにもなる梅煮レシピ

暑い日にぴったり! おつまみにもなる梅煮レシピ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。6月3日(土)のオンエアでは、6月のテーマである「梅干し」を使ったレシピを紹介しました。

暑さで食欲が減退しがちなこれからの季節、梅干しはぴったりの食材。6月1週目となるこの日は「ナスと手羽元の梅煮」(2人分)をご紹介!

【材料】
ナス:2個
手羽元:5、6本
しょうが:1片
青じそ:10枚
サラダ油:大さじ1.5

【煮汁の材料】
梅干し:2個 
水:1カップ
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5
砂糖:大さじ1/2

そしていよいよ作り方です!
(1)ナスは縦半分に切ってから格子状に切り込みを入れ、長さを半分に切り、水にさらします。手羽元は包丁で切り込みを入れ、塩少々で下味をつけておきます。しょうが、青じそは千切りにしておきます。
(2)梅干しをちぎってフライパンに入れ、そのほかの煮汁の材料を加えて混ぜてから強火にかけます。沸騰したら、手羽元、しょうがを入れてフタをし、たまに返しながら弱火で10分煮込みます。
(3)別のフライパンでナスを強火で炒めます(※この時あまり動かさないのがポイントとのこと)。少し焼き目がついたら(2)で作った煮込んだ手羽元に加えて、さらに10分煮込みます。
(4)仕上げに器に盛って青じそをのせれば完成です!

「梅干しと青じそで、味も見た目もさっぱり! お酒のつまみにもなりそうですね」と横山。梅干しの味が強すぎず、しょうがと青じそが効いた「料理上手にみえる」というレシピ、晩御飯のメニューにいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン