音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水カン新作MV公開! コムアイ「馬肉は食えない」

水カン新作MV公開! コムアイ「馬肉は食えない」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。5月24日のオンエアでは、コムアイ、ケンモチヒデフミが新曲「メロス」について話していました。

ケンモチ:この曲はJRAの「日本ダービー」のタイアップということで、「馬は走る、なんのために走るのか…」と考えていたところ「走れメロス」と掛け合わせたら面白いんじゃないかっていうことで「メロス」というタイトルになりました。
コムアイ:「日本ダービー」が5月28日ということで、それに合わせて私たちの企画も進めてたの。正直に言うと、JRAはお金を持ってそうだし、好きなことができるっていうので企画にのったっていう部分もあるけど、そんなやましい気持ちを馬が塗り替えてくれました。
ケンモチ:実際に馬を見たら、その迫力は凄まじかったですね。
コムアイ:馬肉は食えないって思ったよ(笑)。
ケンモチ:JRAの職員さんは、馬を崇拝してらっしゃるよね。馬は神様。
コムアイ:馬は神様でもあるし、大事にしているっていう感じがする。ナイーブな王子を抱えている王族の人たちとか、そこに仕えている人たちとか、そういう人たちのストーリーを感じて、競馬場は本当にドラマチックだなって思いました。
ケンモチ:馬と馬主と、いつも面倒を見ている調教師の信頼関係はグッときましたね。コムアイも、色々とツイートしてたね。
コムアイ:自分の好きな演芸や相撲と、ちょっとずつかぶるところがあって…。

また、5月23日(火)公開されたミュージックビデオはモンゴルで撮影したとのこと。

ミュージックビデオに出ているのは、モンゴルの18歳の女の子「アノちゃん」。実はアノちゃんに決まったのは、撮影の前日だったそうです。本来は他の女の子が出る予定でしたが、都合により出られなくなり、急遽、アノちゃんの出演が決まったのだとか。

それが結果的に「良いキャスティングでしたね」と話すケンモチに、コムアイも「18歳で、あんなにすれてない子は、モンゴルでも少ない気がしました。他に大人びた子たちもいたけど、あのキャスティングはピッタリでした」と同意していました。

子どもたちも元気で、変顔大会をしていたそうです。「3歳から馬の世話をしてるんだって。みんなすごいよ」と、コムアイは感心。さらに話題はスタッフロールに出てくる、肩にワシを乗せたコムアイのシーンの話になりました。

コムアイ:ワシにロープがついてるけど、飛ばすとどこまで飛んでいくか分からないから、ワシも歩いて山に登ったの。そしたら、ワシの息が切れていて、ワシも息が切れるんだ! って思って。
ケンモチ:(笑)。
コムアイ:3分くらいしたら落ち着いたけど。

皆さんもぜひ、「メロス」のミュージックビデオをチェックしてみてください! そのほか「俺のリリックを越えてゆけ!」のコーナーでは秀逸な作品を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン