音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
きゃりーぱみゅぱみゅが大好きなUK音楽は?

きゃりーぱみゅぱみゅが大好きなUK音楽は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)の新コーナー「JAGUAR LAND ROVER UK SOUND DRIVE」。イギリスの音楽情報誌「NME」からの最新ニュースや、J-POPアーティストやクリエイターがおすすめのUKサウンドを紹介します。

4月1日(土)のオンエア、まずは「NME Japan」の古川琢也編集長が選んだ話題から紹介します。

■ジョン・ライドン、イギリスのEU離脱を支援するコメントを発表

イギリスのミュージシャンの間でも残念に思っているという声が多い中、「SEX PISTOLS」のジョン・ライドンは賛成を表明しました。彼はパンクを象徴するミュージシャンでありながら、「労働者階級がEUを支持したのだから、俺はそっちを支持する」と、まわりも驚くような発言をしました。「イギリスがEUに対して離脱の通告をしたタイミングでジョン・ライドンが賛成を表明したのはイギリスでは話題になりました」(古川さん)

■Gorillazが新曲配信開始&フジロック参戦を発表

Gorillazが待望のニューアルバム「ヒューマンズ」の配信を開始しました。そのうえ、今年の「FUJI ROCK FESTIVAL '17」のヘッドライナーとして出演することも発表されました。デーモン・アルバーンと、ジェイミー・ヒューレットによるカートゥーン・バンドですが、「ヒューマンズ」の中から配信されたのは今のところ4曲。ちなみにその1曲に、元Oasisのノエル・ギャラガーも参加しています。「『Blur』と『Oasis』は90年代には犬猿の仲と呼ばれていましたが、最近はノエル・ギャラガーとBlurのデーモン・アルバーンは仲良くしていて、ついに今回、こういう形で結実したんです!」(古川さん)

フジロックに関しては、どのアーティストがどの日に出演するのかは明らかになっていませんが、Björk、Aphex Twin、Gorillazが今年のフジロックの顔となります。「UK音楽ファンとしては嬉しいニュースでしたね」と横山も期待を寄せていました。

後半は、きゃりーぱみゅぱみゅさんが大好きな「Charli XCX」について語りました。

「『原宿いやほい』の両A面の曲『Crazy Crazy』は、中田ヤスタカさんが作曲をして、Charliが作詞をしたんです。Charliの色っぽい声と大人っぽい歌い方が、私と同世代に思えないとビックリしました。とてもパワフルで素敵です」ときゃりーさん。お二人とも現在24歳で同い年です。Charli XCXは今年、「SUMMER SONIC 2017」の参戦が発表されているので、夏には共演も見られるかもしれませんね。

さらに番組では、きゃりーさんがチョイスしたCharli XCXのサウンドにぴったりな南房総のドライブ情報を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン