音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
人生を変える!? “朝5分間の習慣”とは

人生を変える!? “朝5分間の習慣”とは

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。3月31日(金)のオンエアでは、「OZmagazine PLUS」編集長の古川誠さんが登場し、“キゲンのいいわたしをつくる朝5分の習慣”について伺いました!

現在発売中の「OZmagazine PLUS」の特集も、“キゲンのいいわたしは朝時間から「朝5分の習慣」で毎日が変わる”です。取材を通して、機嫌が良い人は、それなりの朝の過ごし方をしていることが判明したそうで、5分で食べられる朝ご飯、5分でできるヨガ・ストレッチなどを紹介しています。

実際に編集部でも毎朝「白湯を一杯飲む」「ニンジンジュースを飲む」などを、実践してみたところ「ほんの些細なことなんですけど、続けて習慣にしていくことで、体が変わって機嫌が良くなっていくことを目の当たりにしました」とのことです。

ちなみに古川さんは、「旬の素材+タンパク質」が良いという情報から、毎朝7時に起きて旬の食材を使った味噌汁を作り、タンパク質である白米と一緒に食べたところ、生活リズムが一定化して体内時計がうまく回り、イライラすることが少なくなったそう。さらにこの朝5分の習慣を作ったことで、夜や週末の過ごし方まで変わってくるということでした。最後に、この特集に込めた思いも聞いてみました。

「女性は機嫌が良い方が美しいなって思っていて。それは自分自身のことも振り返ると、機嫌が悪いときって意外と生活が乱れていることが多いんです。男女問わず、機嫌良く生きていくことは、これからの世の中でだいぶ大事だと思っています」

明日からの朝の5分間、あなたならどう過ごしますか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 14時―16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン