音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
京橋に復活!タモリさんも大絶賛した絶品立ち食いそば

京橋に復活!タモリさんも大絶賛した絶品立ち食いそば

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「Calolimit HUNGRY OUT」。3月24日(金)のオンエアは、なんと、あのタモリさんも絶賛したという立ち食い蕎麦屋さん「そばよし」を紹介。スタジオには「そばよし」の代表、山崎能孝さんにお越しいただき、その魅力に迫りました。

「そばよし」は、創業178年の老舗鰹節問屋が直営ということでも有名なお店で、本店が日本橋にあって、神谷町にもお店があります。さらに昨年、ビルの建て替えのために一度閉店した京橋店が、先月、少し場所を移して復活オープンしたばかり。「あのそばよしが帰ってきた!」と、京橋界隈では再び注目を集めています。

山崎さんが「そばよし」をオープンにしたのは、16年前。「本業は鰹節屋なんで、もう売るほど鰹節はあるなと思って。しかも上が工場で、上から下に降ろすだけじゃないか、と。配達しなくていいし(笑)」と山崎さん。

そんな「軽いノリで始めた」とおっしゃる山崎さんですが、その後、あの食通のタモリさんも絶賛するほどのお店に。タモリさんは番組の撮影でお店を訪れ、かけそばを注文。でき立てのお蕎麦の香りに「カツオの感じがすごいねぇ」、一口いただいて「これは本格的だ」と、香りと味を絶賛されたそう。

そんな「そばよし」自慢のかけそばを、スタジオでも出していただきました。「スタジオで若干冷めているとはいえ、すごく香りが立っております」と渡部。さっそく勢いよく蕎麦をすすると…

「うん! 口に吸い込む瞬間から飲み込むまで、もちろんすすって噛んでるときも、ずーっと鼻の奥にしっかりとした鰹の上質な香りがありますね」と大絶賛でした。そんな渡部を唸らせた、かけそばはなんと、一杯290円! 思わず「やっていけるんですか!?」と疑問に思うほど。立ち食い蕎麦屋ということもあって、「薄利多売で頑張っている」とのこと。ありがたいですね! お出汁は鰹のみ。昆布や旨味調味料は一切使われていません。

「290円でこの味を出せるのは、なかなかないんじゃないかなと、自負しています」と山崎さん。トッピングは50円から140円。500円あればお腹いっぱいになれるのです! 今は、季節限定の「生海苔そば」がオススメだそう。

そして、もうひとつお店で大人気なのが、鰹節問屋直営ならではのサイドメニュー、「おかかごはん」! ご飯を注文すると、ふりかけ状の「粉かつお」が付いてくるので、それをご飯に好きなだけかけていただくという、いたってシンプルなもの。もともと山崎さんが子どもの頃に、お腹が空くとよく食べていたものだそうです。

お好みでお醤油をかけて食べるだけでも美味しいのですが、生卵を注文、卵かけご飯に「粉かつお」をかけて食べるとさらに絶品! 渡部も「これはいい!」と絶賛しました。

お昼はかなり混むそうなので、時間をずらして行くのがオススメです。気になった方はぜひ「そばよし」に足を運んでみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン