音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カリスマドットコム、超豪華アーティストと共演

カリスマドットコム、超豪華アーティストと共演

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。3月18日(土)のオンエアは、Charisma.com のお二人をお迎えしました。

「ごきげんよう」の挨拶で登場した、MCいつかさんとDJゴンチさん。もともとOLとして会社に勤務する傍らCharisma.comとして活動していましたが、昨年、OL引退宣言をしました。「知名度は急上昇したんじゃない?」と渡辺が聞くと「ぼちぼちな感じです」と謙虚に答えていました(笑)。

そんなCharisma.comは、3月22日(水)に、メジャー初となるフルアルバム『not not me』をリリースします。Cibo Matto、西寺郷太、ハマ・オカモト、蔦谷好位置など、数々の有名なクリエーターとコラボしています。

渡辺:初のフルアルバムですが、どんなアルバムですか?
MCいつか:今までの作品とは違った変化が見られる作品にしたいと思って作りました。今までは、現役のOLのエレクトロラップユニットっていう肩書きがあって、それとは離れたものになったかなと…。
DJゴンチ:ジャンルが違って、聴いていて飽きません。
渡辺:いつかさんは、メガネをとりましたね(笑)。
MCいつか:ダテメガネをしてたけど、もともと、コンタクトレンズをしてたので(笑)。
山田:雰囲気が全然違いますね。色っぽさが増しました。
MCいつか:え~~まさか! そんな言葉をいただけるとは!

と上機嫌になっていました(笑)。今作のアルバムは曲によってプロデューサーが違いますが、そのことについては「戸惑いよりも楽しい方が勝っていました。あとは自分が鍛え上げられる『修行』のつもりでやりました」とのこと。レコーディングの方法も、人によって違う面があったそうです。さらに、曲を聴いて山田が思わず笑ってしまったという、リリック(歌詞)の話になりました。

山田:相変わらず、素晴らしいリリックですね。笑っちゃいます。
渡辺:良い意味で「キタコレ!(すごい!)」って思うと、笑っちゃうんですよね。例えば、私の世代だとジェームス・ブラウンを見ると、動きがあまりにも激しいから笑っちゃうんです。しかも、私がアメリカに行った時にジェームス・ブラウンの動きの真似をする人を見てたら、隣にいたお姉さんがゲラゲラ笑ってて、そのときにすごいものを見たときに笑っていいんだっていうことが分かったんです(笑)。

その話を聞いて、Charisma.comも「笑ってくれたらうれしい」と言っていました。そのほか、放送では、アルバムのジャケットで、MCいつかさんが髪を刈り上げた話や、引っ越したときのエピソードで盛り上がりました。

Charisma.comは、3月25日(土)からワンマンツアーが始まります。5月3日(水)には赤坂BLITZにて東京公演が行われます。「削ぐところは削いで、新しいものを導入するライブ」になるそうなので、こちらも要チェック!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン