音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
春に「秒速5センチメートル」を見るべき理由

春に「秒速5センチメートル」を見るべき理由

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「LINES SING」。春のシーン、桜の描写が印象的な本を選んでいる4日間の3日目、3月22日(水)の放送では、新海誠著『秒速5センチメートル』を紹介しました。

昨年の大ヒット映画「君の名は。」も記憶に新しい新海監督。映画がヒットした理由の一つが、日常の風景を切り取った美しい映像と、登場人物たちの繊細な心とのシンクロと言われています。そんな新海監督の真骨頂が、2007年の映画「秒速5センチメートル」、桜をモチーフに切ない初恋を綴った映画でした。

監督自身が小説化した同名の本は、読めば昔の初恋を思い出し、切なくなってしまうかもしれません。

物語は、主人公・遠野貴樹の小学校時代、高校時代、そして社会人時代を描いていきます。遠野がずっと想い続けている女性はただ一人、篠原明里というかつての同級生でした。二人の両親は転勤族。二人は転校した小学校で出会い、魅かれ合います。下校途中、通学路の雑木林で満開の桜を見た明里が、なにげなく話します。

明里:ねえ、秒速5センチメートルなんだって。
遠野:なにが?
明里:桜の落ちるスピードだよ。秒速5センチメートル。

季節は春。二人の上に、桜の花びらがまるで雪のように降り注いでいました。

まもなく親の転勤の都合で二人は離ればなれに。それでもその後もずっと、二人にはお互いの存在が生き続けていて…。続きが気になる方は、小説か映画をぜひ。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。