音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46齋藤飛鳥、 初主演舞台で「ムキムキ」に?

乃木坂46齋藤飛鳥、 初主演舞台で「ムキムキ」に?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、英語初心者である乃木坂46の齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。

3月4日(土)のオンエアではまず、舞台化&映画化が決定した「あさひなぐ」で齋藤が舞台初主演を務めることが話題に。齋藤は「舞台のお芝居をしたことがないので、不安の方が大きいですけど、なぎなたをはじめてやって…腕がムキムキになっちゃいそう(笑)」と語っていました。

さて続いて、普段はリスナーからの質問にハリーが英語で答えるコーナーですが、今回は「齋藤の知りたい英語」を紹介しました。

洋服が好きという齋藤。古着屋やビンテージショップに行くのも好きらしく、そこで齋藤が知りたい英語は「古着屋さん」。海外に行ったときに英語で、「素敵な古着屋さんありますか?」と言うためだそうです。イギリスではチャリティーのためのお店もあるという古着屋。英語で次のように表現します。

「secondhand shop」(古着屋)

イギリスでは古着を極めるのが本当のオシャレとのこと、齋藤も「ロンドンとかでsecondhand shop行きたいです」と言っていました。

オンエアは後半へ。1年間このコーナーをやってきた齋藤に、ハリーは、その上達度を測る「抜き打ちテスト」を敢行。最初の頃はちゃんと「HARRY’S ENGLISH NOTE」を英語と日本語で付けていたものの、「今も一応書いているんですよ。ただ、ちょいちょい雑にはなってきていて。読み返してもわからんようなのも結構ありまして…」と苦笑いの齋藤。

テストでは、次の表現を振り返りました。

「I love to throw snow.」(私は雪を投げるのが好きです)
「What I love is porridge.」(私のおすすめはおかゆです)
「We are never ever~」(私たちは絶対に~しない)

「I love to~」(~するのが好き)は、コーナーの初期に学びました。ちなみに齋藤は最近「雪が好き」なのだとか。ほかにも、「What I love is~」(美味しいのは~です)を使った表現や、テイラー・スウィフトの歌詞から学んだ「Never ever~」(絶対に~しない)を振り返りました。

最後にハリーから「ノートを使った激甘な抜き打ちテスト」というネタばらしもありましたが(笑)、「なんとかノートとヒントを使って答えられた」と齋藤。次回オンエアも、今回に引き続いて「抜き打ちテスト」と言われ、ため息をつく齋藤でした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/index.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン