音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
04 Limited Sazabys、シングリッシュで挨拶?

04 Limited Sazabys、シングリッシュで挨拶?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(水曜ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。3月15日(水)のオンエアでは、GEN(Ba/Vo)とRYU-TA(Gt/Cho)の二人が登場しました。

タイでライブを終えたばかりのフォーリミですが、なんと翌日にはシンガポールでのライブが控えているとのこと。そこで、シンガポールに友人がいるというリスナーからのメールをきっかけに、シンガポールでの挨拶についての話題に。

シンガポールでは、日常的に英語と中国語を使うそうですが、英語の中でもシンガポールで独自に発展した言葉があり、「シングリッシュ」と呼ばれているのだとか。そして英語でいう“OK”の意味で、“オッケーラ”という言葉が使われるそうで、「ライブで使うとウケるのでは?」というリスナーの提案で、ちょっと練習をしてみることに…

GEN:オッケーラ、ちょっとRYU-TA君、言ってみてください!

RYU-TA:オッケ~ラ♪

GEN:いいですね、陽気ですね~(笑)。やっぱりシンガポールなまりがあるんですね。英語が通じるとは聞いてたんですけど、イギリスもイギリス英語があるし、オーストラリアもオーストラリア英語があるし。

RYU-TA:うんうん。

GEN:オーストラリアのOKはさ、「オーカイ!」とか言うよね。

RYU-TA:オーカイ ?

GEN:OKAYのAをすごい強調して「オーカイ! オーカイ!」みたいな。すごいAっていうんだなって思った記憶がありますが。オッケーラ、ちょっとシンガポールで使ってみようと思います!

シンガポールのライブでは、果たして陽気な「オッケーラ!」は飛び出したのでしょうか!?

さらに番組内のワンコーナー「KINGS MEETING」では、プライベートなことから仕事のことまで、幅広い話題を語り合いますが、この日はHi-STANDARDの難波章浩さんとの対談最終日。休みの日には「子どもと遊ぶことしかしていない」という、子煩悩な難波さんの意外な一面をお届けしました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン