音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サチモス、曲作りの要素に欠かせないグループ

サチモス、曲作りの要素に欠かせないグループ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜ナビゲーター:Suchmos)。2月9日(木)のオンエアでは、メンバーのTAIKING(Gt)とTAIHEI(Key)がお送りしました。

この日、Suchmosのルーツをたどる名盤紹介コーナー「Suchmos the Essence」では、Earth, Wind & Fireの「All n' All」を紹介しました。

1977年にリリースされたこのアルバムは7枚目のオリジナルアルバム。アフリカやブラジルなど、さまざまな音楽要素とスピリチュアルな理想主義が融合した、グループ絶頂期の名盤で、印象的なアートワークは日本人イラストレーターの長岡秀星さんが手がけました。

「このアルバムの不思議な世界観は、アースの他のアルバムとかを聴いた後にこの『All n' All』を聴くと、民族感がより増している感じがするんだよね」(TAIHEI)

メンバーみんなも好きというこのアルバムですが、TAIKINGは中でも一番影響を受けているのがTAIHEIだと思っているよう。Suchmosの曲作りではTAIHEIがコード進行を決めることが多いそうなのですが、「そうだね。けっこう盛りだくさんアースの要素を使うもんね」と本人も自覚していました。

みんなで曲作りをしていて、「この後、どういう展開がいいかなぁ」と話し合っているときにTAIHEIが「こうだ!」とコード進行を決めると、「またアースじゃんって思うんだけど、みんな『それだー!』ってね(笑)」と、Suchmos の作曲事情を明かしてくれたTAIKING。Suchmosの曲から、Earth, Wind & Fireの要素を探してみるのも面白いかもしれませんね。

となると、Earth, Wind & Fireのアルバムをいくつか聴いておきたいところですが、かなりの枚数が出ているので、何から聴き始めたらいいか分からない! という方もいると思います。そこでTAIHEIからオススメのアルバムが紹介されました。

「この『All n' All』と『I Am』、その2枚から聴き出したら面白いかもしれない」とTAIHEI。さらに「俺的にオススメの盤があって。モーリス・ホワイトさんが歌わなくなってから…でもEarth, Wind & Fireとして発表した『Now, Then & Forever』っていうアルバムは最高です! 本当にオススメ!」とのこと。

たくさんあるアルバムの中でも、「All n' All」「I Am」「Raise!」「Now, Then & Forever」の4枚を入門編にしてスタートすると良いそうです。

この他、リスナーさんからの「幅広い年齢層からの注目に対してどう思われていますか?」や「子どもの頃の自分に会えたら、どんなことを話したいですか?」などの質問メッセージに答えました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン