音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
TAIKING、「ゴミ拾いの活動」をSNSで発信する理由は?

TAIKING、「ゴミ拾いの活動」をSNSで発信する理由は?

Suchmosのギタリストであり、ソロでも活躍するTAIKINGが、楽器演奏や対バンツアーについて語った。また、ゴミ拾いの活動を通じてファンに伝えたいことなども話した。

この内容をお届けしたのは、J-WAVEで放送中の番組『ARROWS』(チャラン・ポ・ランタン もも)のワンコーナー「LITTLE SUNSHINE CLUB」。マンスリーでゲスト講師が登場し、「子どもとできる今日のアクション」をテーマに、番組を聞いた親子が各自で考え、作り、遊び・学ぶ“ヒント”を提供するコーナーだ。

TAIKINGは9月のゲスト講師を務める。この記事では9月10日(日)のオンエア内容を紹介。

前回の放送では、TAIKINGが子ども時代に想像していた将来像について語った。

【前回の出演】TAIKING、進路を考えるとき「保育士」「音楽家」で迷った結果…決め手を語る

楽器の演奏で難しいと感じるのは「キーボード」

今回のトークテーマは「学ぶ」。まず、TAIKINGは楽器の演奏について語った。

もも:いろいろな楽器を演奏されていますが、メインはギタリストですよね?

TAIKING:そうですね。

もも:難しいなと感じる楽器は何ですか?

TAIKING:キーボードかな。コードをおさえてピアノを弾くのはできると思うんですけど、ピアニストっぽいフレーズって言えばいいのかな? ああいうのって指が回らないとできないことなんですよね。全部自分でやるってなるとそういう曲は作れないので、キーボードはほかの人にお願いしたいなあって思っています。

もも:でも、すぐにできちゃいそうなイメージがあります。

TAIKING:(笑)。練習はすごくしていたんですけどね。

もも:ライブでほかの楽器を演奏することはあるんですか?

TAIKING:ないですね。逆に、ギターを置いて歌だけになる瞬間はありますよ。毎回ライブでどうしようって思ってます。

もも:その感じも新鮮だし、ファンの方は嬉しいと思いますよ。

ソロ初の全国対バンツアーを開催!

TAIKINGはソロ初となる全国対バンツアー『TAIKING TOUR「Hangout」』を10月より開催予定だ。

もも:どんなツアーになるんでしょうか?

TAIKING:夏前ぐらいに「Hangout」っていうイベントを大阪と東京でやったんですね。このイベントがすごくよかったので、ツアーにしちゃいました。一緒にやりたいなと思っているアーティストとか、知っているけど交わらなかった人を積極的に誘いました。

もも:楽しそう! みなさんもぜひ詳細をチェックしてください。

ゴミ拾い活動をSNSで発信する理由

TAIKINGは、さまざまな分野で活躍する仲間たちと地元横浜の活性化を掲げるプロジェクト「CONNECTION」で、清掃活動や地域の貢献活動などをおこなっている。

TAIKING:地元横浜に何かできないかなという思いがあり、イベント会場やライブハウスの近くのゴミを拾いに行ったりとか、横浜市の人に協力してもらってゴミを撤去してもらったりといった活動をしています。

もも:「CONNECTION」はみんなで集まって何かやろうよみたいな、そういうきっかけがあったんですか?

TAIKING:実は、「CONNECTION」って高校を卒業するぐらいのときにやっていたコミュニティなんですよ。そのときからイベントをやったり清掃をしたりしてたんですけど、各々頑張らなきゃダメだってことで、一旦中断していたんですね。そこから、10年越しぐらいに再結成しました。

もも:へええ! 具体的な活動内容を教えてもらえますか?

TAIKING:基本的には清掃活動をいろんなSNSで配信して、ファンのみんなに観てもらうことですね。あとは、自分のファンに「いろんな文化があるんだよ」ってことをイベントを通じて教えてあげたいっていう思いが、一番の行動の動機です。

もも:楽しそう!

TAIKING:イベントは文化の違いもあって大変でしたけどね。リハーサルのやり方も全然違うし。

もも:音楽活動をやるのとライブイベントを作るのって全然違いますもんね。じゃあ、そういうことを学びながらイベントをやっているんですね。

TAIKING:そうですね。「CONNECTION」の活動以外にも、たまに近所のゴミ拾いをするってのを勝手にやっています。(きっかけは)子どもと公園に遊びに行ったときに、公園のゴミが多かったことがあったんですね。自分がゴミ拾いしてたら子どももゴミを入れてくれたりして、「こういうのもいいかもなあ」と思ってやっています。

もも:いいですねえ。ゴミを拾うパパの姿を見て、子どもたちも(ゴミ拾いが)当たり前の習慣になったらいいですよね。

TAIKING:そうなったらいいなと思う。最初は、自分の住んでいるエリアがきれいになっているほうがいいなっていう思いだけでしたね(笑)。でも、SNSにあげたものをファンのみんなが見れば、「私もやろうかな」と思うかもしれない。そうしたら、ファンが住んでいるエリアもきれいになっていくわけじゃないですか。そういうことを伝えられたらいいなと思って、最近はSNSにあげるようになりましたね。

もも:いいSNSの在り方、広がり方だと思います。

TAIKINGの最新情報は、公式サイトまで。TAIKINGは9月の同コーナーに引き続きゲスト出演する。オンエアは7時頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ARROWS
毎週日曜
6:00-9:00