音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤井 風らのサポートギターでも活躍のTAIKING、「現場に合わせた機材作り」を語る

藤井 風らのサポートギターでも活躍のTAIKING、「現場に合わせた機材作り」を語る

Suchmosのギタリストであり、ソロでも活躍するTAIKINGが楽曲制作にまつわるエピソードや、最近ハマっている「作ること」を語った。

この内容をお届けしたのは、J-WAVEで放送中の番組『ARROWS』(チャラン・ポ・ランタン もも)のワンコーナー「LITTLE SUNSHINE CLUB」。マンスリーでゲスト講師が登場し、「子どもとできる今日のアクション」をテーマに、番組を聞いた親子が各自で考え、作り、遊び・学ぶ“ヒント”を提供するコーナーだ。

TAIKINGは9月のゲスト講師を務める。この記事で紹介する内容は9月17日(日)のもの。

【初週のオンエア記事】TAIKING、進路を考えるとき「保育士」「音楽家」で迷った結果…決め手を語る
【二週目のオンエア記事】TAIKING、「ゴミ拾いの活動」をSNSで発信する理由は?

Suchmosでの活動中から楽曲を制作

TAIKINGは、8月にソロプロジェクトのファーストアルバム『SUNNY WAVES』をリリースした。

もも:ソロプロジェクトとなると、アルバムを作るのにどれぐらい時間がかかるんですか?

TAIKING:やっぱり時間はかかったかもしれない。たぶん、Suchmosが活動している頃から少しずつ曲づくりをしてたっすね。「これはYONCEが歌うのは違うだろうな」っていう曲のデータが溜まっていって、それで自分でやっちゃえってなってから、そのデータを形にしようとなっていきました。なので、制作自体はバンドをやっている頃からだったかもしれない。

もも:いいですね。過去に書いた手紙を振り返って読むような感じ。

TAIKING:恥ずかしい気持ちもありますけどね(笑)。

もも:私も歩いていてメモった言葉とかありますけど、たまに掘り返すと「なんだこれ!」ってやつがあります(笑)。ギタリストとしてほかのアーティストのサポートに入ることも多いと思いますけども、曲づくりとは別に意識されていることはありますか?

TAIKING:どうだろうかなあ。自分がやりたいことをやるっていうよりかは、どうやったら相手のお手伝いを最大限にできるかなって考えます。

もも:ちなみに、チャラン・ポ・ランタンってギターが入っている曲が1つもないんですよ。なので、いつか……(笑)。

TAIKING:それ、思ってたんすよ。ぜひぜひ!

現場ごとに機材とギターを変える

TAIKINGが最近作っているものは「現場に合わせた機材」だという。

TAIKING:現場用に機材を作るというか、セットを作るってすごくDIYなものが多いんですね。ギタリストが大好きなエフェクターを作ったり、そういった作業をずっとやってます。

もも:そうなんだ!

TAIKING:家ではんだごてを使って繋げて、チェックして、「あそこはノイズが乗っているからダメだ」とかね。

もも:すごいなあ。足元にあるお弁当箱みたいなやつですよね(笑)。

TAIKING:そう。あれがね、ギタリストは好きすぎるんですよ。それを僕は現場ごとにわけるようにしているんですよ。藤井 風君用、Vaundy用みたいな。ギターも現場でわけちゃうぐらいなんで。

もも:ギターって何本持っているんですか?

TAIKING:思ったほどないけど、20本ぐらいかな?

もも:えっ、すごっ! 持ってないっていってもそんなにあるものなんだ!

TAIKING:たぶん、みんなはもっと持ってる(笑)。ギタリスト同士で飲んだりすると、場所を取るから倉庫を借りてるみたいな話になるんですよ。

もも:ギタリストのコミュニティがあるんですか?

TAIKING:ありますね。L'Arc~en~CielのkenさんとYouTubeで機材の話をしたり、OKAMOTO'Sの(オカモト)コウキちゃん家によく遊びに行って話したりします。

【関連記事】Suchmos・TAIKING×OKAMOTO'S・オカモトコウキと対談! 仲良くなったきっかけは

もも:そうなんだ。ボーカリスト同士は大人数であまり集まらないですね。

TAIKING:たしかに。ボーカル飲みはあまり聞かないねえ。「あの楽器よかったよ」「あの機材いいよ」って話はないもんね。

もも:情報交換もしつつ、機材を使い分けて活動されているんですね。3週に渡ってTAIKINGにお話を伺いました。ありがとうございました!

TAIKINGの最新情報は、公式サイトまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月24日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ARROWS
毎週日曜
6:00-9:00