音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
冬がチャンス?ダイエットを長続きさせるコツ

冬がチャンス?ダイエットを長続きさせるコツ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の朝の番組「ZAPPA」(水曜・木曜ナビゲーター:nico)。2月9日(木)のオンエアでは、nicoが始めたという「水泳」についての話題をお届けしました。

2月の寒さが続くこの時期は、つい、運動不足になりがちで「冬太り」などが気になりますが、その寒さによって基礎代謝が上がっており、逆に痩せやすい時期ともいわれています。

「水泳を始めたい」と言っていたnicoは、競泳水着を一式購入し、早速泳ぎに行ってきたとか。サーフィンで水に触れる機会も多いとはいえ、「エクササイズのために泳ぐのはまた違った感覚」だったと感想を語っていました。ゴーグルの上下が分からなかったり、500メートルを泳いだそうですが脱水症状を感じ、運動前の水分の摂取の重要性を感じたりと慣れていないことも多かったそうです。

ただ、マラソン選手・谷川真理さんの「ハードルを上げすぎると続かない。100メートルでも良いので無理をしない、段々できるようになると自然にチャレンジできるようになる」という言葉を思い出して「無理はしないで運動を続けられるように」と心がけているとか。

薄着や水着になる夏に向け、冬の時期の運動不足を解消して美しい体を手に入れたいと思う人は多いはず。新年も1カ月余り過ぎましたが、今からでも遅くないので「無理のない運動」を習慣化すると良さそうですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。