音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
作家・山内マリコ、谷根千の花屋さんがお気に入り

作家・山内マリコ、谷根千の花屋さんがお気に入り

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。12月10日(土)のオンエアでは、作家の山内マリコさんがお気に入りの街「谷根千」を紹介しました。

「谷根千は、谷中、根津、千駄木の総称なんですけど、何年か前にたまたま訪れて、すごく空気が良かったんです。最近、東京の東側に引っ越して近くなったのもあって、よくウロウロしています」と山内さん。谷根千は、今まで東京の西側に住んでいた山内さんにとって、「東京の違う面が見えた気がして、落ち着いた地元感が好きです」と語っていました。

さらに、お気に入りのお店についても紹介してくれました。

「根津にある『花木屋』というお花屋さんがお気に入りです。古民家のようなんですけど、ガラス戸を覗いたらお花がたくさん飾られていたんです。店主のひろみさんとお話するのが楽しくて、通ってます。できれば週に1回通いたいくらい」と、かなり気に入っている様子。

谷根千の地域の近くには上野公園があります。山内さんは上野公園もお気に入りだそうです。

「谷根千を歩いているうちに、いつの間にか違うエリアに行っていることがあって、上野公園に出てしまうことがあります。上野公園は老若男女、いろいろな人がノビノビしていて、ピースフルさにビックリ。外国みたいな不思議な空気が流れていて大好きです」と、山内さん。横山も話を聞いて、谷根千エリアが気になっている様子でした。

そんな山内さんの最新長編小説『あのこは貴族』(集英社)も東京が舞台となっています。山内さんが小説で東京を舞台にするのは初めてだそう。どんな街が描かれるのか、気になりますね。

さて、次回17日(土)の「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」コーナーには、俳優の加藤諒さんが登場します。はたして加藤さんのお気に入りの街とは ? 放送は16時頃からです。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン