音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
タレが決め手の簡単料理「手羽先の甘辛煮」を紹介

タレが決め手の簡単料理「手羽先の甘辛煮」を紹介

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY'S DISH」。毎月1つの食材をテーマにレシピを紹介しています。12月のテーマは「鶏肉」ということで、12月3日(土)のオンエアでは「手羽先の甘辛煮」を紹介しました。

手羽は大きく3つの部位に分かれていて、ウィングスティックと呼ばれる「手羽元」と、チューリップと呼ばれている「手羽中」、さらに「手羽先」があります。

手羽先の特徴は肉がほとんどなく、ゼラチン質と脂肪でできていること。から揚げやスープの出汁として使われることが多い部位です。今回、番組で紹介した「手羽先の甘辛煮」は、手羽先のゼラチン部分を、美味しくいただける料理です。

【材料(2人分)】
 手羽先:6本
 長ネギ:1/2本
 にんにく、しょうが(みじん切り):各1片
 三つ葉(刻む):適宜
 サラダ油:大さじ1/2
 ごま油:大さじ1
 酒:50グラム
 水:200グラム
 しょうゆ:大さじ2
 砂糖:大さじ1.5
 みそ:小さじ1
 塩、こしょう、粉山椒(あれば):各少々

【作り方】
①包丁で手羽先の身の方に骨に沿って1本切り込みを入れる。関節を逆にバキバキ曲げてはずす。塩、こしょうを振って5分おく。長ネギの半量はみじん切りにする。残りは、さらに長さ半分に切ってから白髪ねぎにする。
②フライパンでサラダ油を熱し、手羽先の皮を下にして入れて強火で両面をこんがりと焼く。脂がたくさん出てきたらキッチンペーパーでふき取る。
③弱めの中火にし、手羽先を寄せて空いたところにごま油を足し、みじん切りにした長ネギ、にんにく、しょうがを入れて炒め、酒、水、しょうゆ、砂糖、みそを加えたら蓋をして、25分煮る。皮が焦げ付かないように、途中で何度か返すのを忘れずに。
④器に盛って山椒を振り、三つ葉、白髪ねぎをのせればできあがり!

実は、手羽先を調理するのがはじめてだったそうで、「自分自身もレベルアップした気がしました」と横山。甘辛のタレがクセになる味で、山椒も非常によく合うそうです。途中で茹で卵を加えて、煮卵を追加しても美味しいとか…みなさんも、ぜひチェックしてみてください。12月はこのほかにも、いろいろな「鶏肉レシピ」を紹介します。お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン