音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
cero、2016年を振り返って思うこと

cero、2016年を振り返って思うこと

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー、「SAWAI SEIYAKU KEY TO LIFE」。12月12日(月)のオンエアでは、バンド「cero」の荒内佑さん、髙城晶平さん、橋本翼さんをスタジオにお迎えしました。

実は坂倉とは初めましてだというceroの面々。昨日大阪でツアーファイナルを終えたばかりだそうで、朝4時くらいまで打ち上げをしていたそうです(笑)。

先週、ニューシングル「街の報せ」がリリースされたcero。番組でも何度もかけてきたという坂倉も、「ゆったりとしつつ、グルーブ感もありつつ、この年の瀬にピッタリだと思います」とお気に入りの模様。この曲のミュージックビデオは、ceroの3人もビデオカメラを持って街に繰り出して録った映像もあり、ceroの目線も入っているので、ファンの方は必見です!

この曲にトランペットで参加しているニューヨーク在住の黒田卓也さんが15日(木)、偶然にも同番組に遊びに来るのですが、ceroにニューヨーク滞在中のことを聞いてみると、「レコーディングして、黒田さんの家に行って飲んで、打ち上がってました(笑)」(荒内さん)

ニューヨークでは他にも、「ずっと電車が動いているのは感動しました」(橋本さん)、「街を歩いていて一番違いを感じたのは、路上とか電車の中に普通にミュージシャンがいて、皆のクオリティの高さもすごいと思ったし、それに対して人々もお金を払っている。その雰囲気がいいと思いました」(髙城さん)と、それぞれ思い出深い滞在になったようです。

ちなみにceroにとって2016年は、「リリース自体は『街の報せ』だけでしたが、そうだったっけ…? というくらいけっこう新しいことをやったりとか、ライブもフェスも、自分たちの企画したイベントもあったり、チャレンジもありつつ深めていく作業もあって、充実した1年だった」そうです。

「ACOUSTIC COUNTY」のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU KEY TO LIFE」。13日(火)は、話題の大型新人シンガー、ブレナ・ウィテカーさん、14日(水)はSalyuさん、15日(木)は前述の黒田卓也さんがゲストに登場します。こちらもどうぞお聞き逃しなく♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン