音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
から揚げVS手羽先、太りにくいのはどっち?

から揚げVS手羽先、太りにくいのはどっち?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。今週のテーマは「忘年会・新年会で太りにくい居酒屋メニューはどっち?」。

12月13日(火)のオンエアでは、「揚げ物対決」というキーワードで、年間500人にダイエットの指導を行うダイエットアドバイザーの土井千春さんにお話を伺いました。土井さんが太りにくい居酒屋メニューを選ぶポイントは、低カロリーだけでなく、「しっかりとした栄養素」「脂肪への変わりにくさ」の2つだそうです。食べても体に脂肪を付けないようにするには、“糖質”に注意することが大切、ということでメニューを選んでもらいました。太りにくいメニューはどちらでしょう?

■手羽先 VS から揚げ

どちらも居酒屋でつい頼んでしまう定番メニュー。岡田は「手羽先」と予想しましたが…太りにくいのは、から揚げだそうです! 両方とも鶏肉なので、栄養素はほぼ変わらないので、部位ごとのカロリーで比べると、皮がある手羽先はカロリーが高いそうです。100グラムあたり、手羽先は211キロカロリーで、唐揚げになると108キロカロリーくらいといわれています。

から揚げは、片栗粉のみで揚げている「竜田揚げ」のほうがさらにダイエット向き。また、胸肉部分であれば、気にせず食べて問題ないそうです。ちなみに鶏肉料理の中でもカロリーが低い居酒屋メニューは「軟骨」で、100グラムあたり平均54キロカロリーと、から揚げのさらに2分の1ほどになります。

■メンチカツ VS コロッケ

肉とじゃがいも対決は、岡田は「コロッケの方がカロリーが低い」と予想しましたが、太りにくいのはメンチカツでした!

メンチカツはカロリーの割には意外に太らないメニューなんだとか。タンパク質(挽き肉)×油なので、血糖値の上昇は割と緩やかであり、さらに満腹感が高いため腹持ちもよく、他のものを食べすぎないで済むそうです。コロッケは、ジャガイモの炭水化物がメインになるので糖質は高いそうです。

意外な結果となった「揚げ物対決」。年末年始、居酒屋で食事をする機会も多くなると思いますが「太りやすいメニューをなるべく食べたくない」という人はぜひ参考にしてみてください!

14日(水)は「ビールVS梅酒」「もつ煮込みVSおでん盛り合わせ」で太りにくいメニューはどっちかお届けします! どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。