音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
味噌汁専門店で話題の「味噌玉」メニューBEST3

味噌汁専門店で話題の「味噌玉」メニューBEST3

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「7-ELEVEN GOURMET-3」。3月21日(火)のオンエアでは、横浜市・綱島に誕生したセレクトスタイルの味噌汁専門店「MISOY」に注目しました。

MISOYという店の名前は“お味噌”と、"豆乳"という意味の"SOY"を組み合わせたものだそうです。店名の通り、発酵食品を中心に、日本ならではの食事を提供しています。MISOYの方曰く「和定食のファストフード」のお店です。

「全国の味噌を集めている味噌問屋さんに相談をしながら、色々な出汁の出る具材と味噌を合わせて作る『味噌玉』を揃えています。味噌玉は、お湯を注ぐだけで味噌汁が楽しめます。実は、戦国時代の武将も携帯保存食『兵糧丸』として合戦に持って行ったという言われのあるもので、これを現代版にして家庭でも楽しめるようにしました」とのこと。味噌玉は、卓球のボールくらいの大きさです。フリーズドライとは異なり、半生タイプなので、味噌そのものの味をダイレクトに楽しめます。

そこで、「おすすめの味噌玉BEST3」を伺いました!

■ほうれん草と桜えびの彩り味噌玉

ベースに京都の白味噌を使っています。お湯を注ぐと白い出汁の中にピンクと緑が映えて、桜えびのふわっした香りも楽しめます。飲み進めるうちに、白味噌の甘さと相まって、芳醇な味わいがします。

■とろろ昆布とオクラのネバネバ味噌玉

お湯で溶いた時に、オクラのトロトロ具合や、とろろ昆布の味わいが美味しい一品です。「味噌玉の状態では、オクラは見えないんですけど、お湯を注ぐと星型のオクラが出てくるんです」と岡田。トロトロ・ネバネバする食材は「ムチン」という成分を含み、胃腸の粘膜を守ってくれます。また、とろろ昆布はうまみをアップさせています。

■クラムチャウダー味噌玉

こちらは、店内でも食べることができる味噌玉です。お湯ではなく、豆乳で溶き、お味噌なのにスープのような味わいが楽しめます。ベーコン、アサリ、コーン、キャベツなど、クラムチャウダーに入っているものを専用のドライヤーで乾燥させて味噌玉に入れています。

忙しい時など大活躍しそうな味噌玉。みなさんも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン