音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ライブ頻度は2日に1回! My Hair is Badの魅力

ライブ頻度は2日に1回! My Hair is Badの魅力

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。12月3日(土)のオンエアでは、3人組ロックバンド、My Hair is Badの椎木知仁さん(Gt&Vo)、山本大樹さん(Ba&cho)、山田淳さん(Dr)をお招きしました。

2008年に新潟県上越市で結成し、現在もなお同市を拠点に活動しているMy Hair is Badですが、今年5月にシングル「時代をあつめて」をリリースしてメジャーデビュー。2016年のライブ数は180本と、2日に1回という精力的なペースでライブ活動を続けています。

椎木さんは「高校2年生の時にバンドを組んで、一度もメンバーチェンジせずにやって来て。ライブをたくさんやってるだけに、ライブがかっこいいんじゃないかと。演奏はあまり上手じゃないけど、心に響くところでやっている。心に響くだけでメジャーデビューできたんじゃないかと思います」とバンド紹介をしてくれました。さらに、山本さんは「熱量です」、山田さんは「下手だけどかっこいいバンド」とそれぞれが熱のこもったトーンで紹介。

そんなMy Hair is Badは、10月にセカンド・フルアルバムかつ、メジャー1作目となる「woman's」をリリース。

「特に女性の曲を書くことが多くて。いろんな集大成という意味でこういうタイトルにしてみました」と椎木さん。疾走感のあるサウンドに乗った、日常的だけど赤裸々な歌詞の内容は椎木さんの「身にしみた」実体験をもとにしているといいます。

椎木さんの実体験が詰まった内容に関しては「アルバムを通しで聴いてみて、歌詞カードの歌詞を見て、俺たちもドキッとするような内容がちょこちょこあって(笑)」と山本さん。山田さんは「今回は特別いいアルバムで、フルアルバムということで曲数も一気に増えたので、これからライブが楽しみです」と話していました。

また、この日の番組テーマは「輝け冬メシ大賞!」。そこで、My Hair is Badのみなさんにおすすめの食べ物を教えてもらいました。

お刺身が大好きという椎木さんは「寒ぶり。去年はバイトでさんざん運んでいた寒ぶりのしゃぶしゃぶを、今年こそは客として行って食べたい」と答えていました。山田さんは家庭でよく出てくる「湯豆腐」、ポン酢が好きだという山本さんは「水炊き」を挙げてくれました。

今後のMy Hair is Badの活動ですが、アルバムを引っさげたツアー「ハイパーホームランツアー」で全国各地をまわり、「大きな通過点」という日比谷野外大音楽堂での公演も控えています。2017年は「給料があがるように頑張ります(笑)」と来年の抱負を語ったMy Hair is Bad、今後の活躍にも注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン