音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
にんにく醤油で絶品「牡蠣と豆腐のホイル焼き」レシピ

にんにく醤油で絶品「牡蠣と豆腐のホイル焼き」レシピ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY'S DISH」。毎月一つの気になる食材をピックアップ。その食材を使ったレシピを紹介していきます。11月のテーマ「牡蠣」にちなんで、11月12日(土)のオンエアでは「牡蠣と豆腐のホイル焼き」を紹介しました。牡蠣のプリプリした食感と、にんにく醤油バターの風味がたまらない一品です!

まずは、今月のレシピでは毎週必要になる「牡蠣の下ごしらえ」から。

<下ごしらえ>
① ボウルに牡蠣、片栗粉小さじ2、塩小さじ2を入れて優しく混ぜる。
② なじんだら、かぶるくらいの水を加えて手で優しくかき混ぜる。汚れた水を捨て、もう一度、水を加えて優しく混ぜながら洗う。
③ 同様に2回ほど繰り返す。
④ 最後はザルに上げて、さらにキッチンペーパーで水気をしっかり拭いておく。


<材料(2人分)>
 牡蠣:8~10個(約100グラム)
 豆腐(絹):1/2丁
 マイタケ:1/2パック
 エノキ:1/3パック
 春菊:2本
 レモン:適量
 バター:20グラム
 a おろしにんにく:少々
   しょうゆ:大さじ1.5
   酒:大さじ1/2

<作り方>
① 豆腐は水気をきって、マイタケはほぐし、材料を切っておく。下ごしらえしておいた牡蠣と豆腐に塩少々を振る。
②(a)の調味料を混ぜ合わせる。バターは1cm角に切っておく。
③ 材料を二等分し、包みを2つ作る。アルミホイルをおよそ30cmの長さに広げ、長い方を上下にして、春菊、豆腐、牡蠣を重ねて、脇にマイタケ、エノキをのせる。合わせ調味料(a)を回しかけてバターをちらす。
④ アルミホイルで包んで、トースターで20~25分、または魚焼きグリルで10~15分、様子を見ながら焼きます。焼き上がったら、牡蠣にレモンを添えて完成!


アルミホイルは両端を具を包むように立ててから、上下を包むように重ねて閉じるのがポイント。こうすると包みやすいそうです。番組のサイトやインスタグラム「fruitmarket813」でも、実際に横山が作ってみた工程や、完成した料理の写真が掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

牡蠣の下ごしらえさえ済ませてしまえば、アルミホイルに具を包んで味付けをして焼くだけ! とにかく簡単で、おいしくできます。さて次週は、どんな「牡蠣レシピ」を紹介してくれるのでしょうか…お楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン