音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
音楽プロデューサー推薦の映画音楽は?

音楽プロデューサー推薦の映画音楽は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SOUND GARAGE UNIVERSE」(ナビゲーター:菅原卓郎・F チョッパー KOGA)。10月21日のオンエアでは、ゲストに音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんをお迎えし、「映画音楽パラダイス」をテーマに映画と音楽について語りました!

同番組に以前登場した際には、「古くて新しい音楽」をテーマに、最新の音楽事情を語っていただいた蔦谷さん。「映画音楽が専門ではないんで、自分ではまだ2本しかやってない」(蔦谷さん)とのことですが、実は現在も1本、映画音楽を制作中なのだとか。そんな蔦谷さんの好きな映画について語ることに。

菅原:蔦谷さんのお好きな映画ってなんですか?
蔦谷:めちゃくちゃいっぱいあるんですけど、そうですね…最近だと、去年の「ストレイト・アウタ・コンプトン」っていう映画が面白かったですね~。(中略)サントラもかっこ良かったし。
チョッパー:やっぱり、どうしてもサントラに耳がいってしまうものなんですか?
蔦谷:いきますけど、なんか本当に面白い映画だと、やっぱ音は一体になって入ってくるから、音だけには耳がいかなくて、ちゃんとストーリーで入ってくるんですよね。
菅原:確かに、そうですね。
蔦谷:どっちかが疎かになっちゃうとダメですよね。両方とも良くないと。
菅原:音楽だけ残っちゃうっていうのもね、リンクしてる方がいいもんね。
蔦谷:狙ってそういうシーンだったら、いいんですけど。セリフがなくて、あえて音楽で盛り上げるシーンとか。あと、最近だと「怒り」がすごいよかったですね。めちゃくちゃ面白かったですね。
チョッパー:私、観てみたいなと思って、観れてないんですよ~。
蔦谷:この間、実家に帰ったときにたまたま観に行ったらね。札幌だから、そんなにお客さんいなくてゆったり見れたんですけど。…かなりどんよりした気分になりました(笑)。
菅原:いい感じですね(笑)。「怒り」の音楽も効果的でしたか?
蔦谷:教授、坂本龍一さんですからね。
菅原:それは期待できますね~。
蔦谷:相当いいですよ、あれは!

来週の「SOUND GARAGE UNIVERSE」はマンスリースペシャル。菅原とチョッパーはお休みで、先輩バンドのMETAFIVEに番組を貸し出すのだとか。果たしてどんな番組になるのか、今から楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SOUND GARAGE UNIVERSE」
放送日時:毎週金曜 22時~23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/soundgarage/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。