音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
毎年進化しているヒートテック、今年は“アレ”入り!

毎年進化しているヒートテック、今年は“アレ”入り!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。今週は、私たちのライフスタイルに広がるテクノロジーとテクニック=「ライフテック」に注目しています。3日目となる10月19日(水)のオンエアでは、ファッション分野に注目しました。

詳しいお話を伺ったのは、私たちのファッションの常識を変えてきた「株式会社UNIQLO」でマーチャンダイジングを担当する、インナーMDチーム・リーダーの中野さん。

日本を含めた18の国と地域でおよそ1,800店舗、オンラインストアでも販売されているUNIQLOの商品。中野さんの担当されている“マーチャンダイジング”とは、どんなお仕事なのでしょうか?

「具体的には商品の企画から、お店に商品を運んで、お客様に売っていくところまで、生産から販売まで一連の流れを担当させてもらっています」(中野さん、以下同)

扱っている商品数は数え切れないほどだそう。確かにお店に行くと、すごい種類の品揃えですよね! そんな中でも、ファッションのライフテックといえば、やはりUNIQLOを代表するといっても過言ではない「ヒートテック」でしょう。これからの季節、欠かせないアイテムです。

このヒートテックは毎年、変化が加えられているのをご存じでしょうか? 今年でいうと、“アルガンオイル”という保湿性のあるオイルを配合し、より滑らかな生地になっているそう。さらに、男性用だと「暖房が入っているところでは暑い」という声を受けてドライ機能が強化され、女性用ではムレにくくなっているとのこと。

ちなみに今年のヒートテックに加えられた“アルガンオイル”。この開発には2年もかけられたそうで、「UNIQLOはけっこう時間をかけて商品を作っていきますので、モノによりますが1~2年はかけます」と中野さん。

またUNIQLOといえば、世界で活躍するテニスプレイヤーの錦織圭選手、そしてノバク・ジョコビッチ選手のユニフォームも手がけていますが、そこには選手の意見も取り入れているでのでしょうか?

「とても取り入れてまして、実際に錦織選手も本部に来られて、色や、スウィングする際どういう型がいいかとか、どういう生地の滑りがいいかとか、一緒に作ってます」

そんな錦織選手のこだわりが詰まった商品は、「ドライEX」という名前で販売されています。特徴は“超速乾”と“超軽量”! スポーツをされる方は、ぜひトップアスリートも認める「ドライEX」を試してみてはいかがでしょうか。

現在UNIQLOでは、デジタルを使って「今までにないお買い物体験」ができるサービスに取り組んでいるそう。近々、実現される予定だそうなのでこちらも楽しみですね。

4日間に渡ってお送りしている、テクノロジーとテクニック=「ライフテック」特集も10月20日(木)が最終日。朝8時35分ころから、お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。