音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
どこでチュー!?「運命に、似た恋」でツッコミ

どこでチュー!?「運命に、似た恋」でツッコミ

J-WAVEで放送中の番組「SEIBU SOGO CREADIO」(ナビゲーター:佐藤オオキ・クリス智子)。10月9日のオンエアでは、佐藤オオキがデザイン協力として関わっているドラマ「運命に、似た恋」(NHK)の制作秘話を明かしました。

斎藤工さん、原田知世さんが出演する「運命に、似た恋」の放送が9月から始まりました。斎藤工さんが扮するのは超一流デザイナー、ユーリ。そのユーリが作るプロダクトや模型などを、nendoのデザイナーである佐藤オオキが提供。さらにデザイナーとしてのリアルなセリフを、脚本家の北川悦吏子さんにアドバイスしているのだそう。

主人公ユーリの恋愛にアグレッシブな言動を例に、クリスがうれしそうに「こういう感じなんだ、オオキさん」と冷やかすと、「誤解しないでください。恋愛監修は僕じゃないから」と必死に訂正する佐藤(笑)。そして、脚本家の北川さんに、意外なツッコミをされたエピソードを明かしました。

「第2話で、布を使ったインスタレーションのプレゼンを北川悦吏子さんにさせていただいたんですね。『こんな会場でやったら、全部台本通りにハマります! トラブルがあっても、ちゃんと解決できるんじゃないですか』という話をさせていただいたんですけど…。

北川さんが一言『どこでチューするの?』って。僕、15年ぐらいデザインしていますけど、プレゼンしてて『どこでチューするの?』って言われたこと初めてで。『チュチュチューですか!?』みたいな。もう汗がぶわーって出ましたね(笑)」(佐藤、以下同)

また、佐藤は主演の斎藤工さんのプロフェッショナルぶりに感動したそうです。

「僕の事務所に何回も足を運んでいただいて、デザイナーのスタンスだとか心得とか、模型をのぞき込むときは何を見ているのかとか、質問されて。実際にスケッチを描く練習や模型を作る練習を何時間もやって、最後は『道具を借りていっていいですか』と言われて。自宅でさらに練習したいからという…。ここまでやっていただけるんだ…というふうに本当にうれしくなりましたね」

デザイナーのリアルを垣間見られるドラマ「運命に、似た恋」は、NHKで毎週金曜22時から放送中です。佐藤の仕事ぶりをチェックしてみては?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「SEIBU SOGO CREADIO」
放送日時:毎週日曜 21時-21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/creadio/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。