音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「凛として時雨」サウンドの源は“あの国”だった

「凛として時雨」サウンドの源は“あの国”だった

J-WAVEで放送中の番組「ANA WORLD AIR CURRENT」(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。10月1日のオンエアでは、ロックバンド「凛として時雨」のヴォーカル、ギター、TKさんをゲストにお招きしました。

2002年に「凜として時雨」を結成し、2008年にメジャーデビュー。バンドの楽曲のほとんどで、作詞、作曲、さらにエンジニアを自ら担うTKさん。2011年からは「TK from 凛として時雨」名義でソロ活動もスタートしました。

そんなTKさんに、今まで行った中で「印象的な街」を聞いてみると、スコットランドのエディンバラと答えてくれました。

実は、お姉さんの留学先であるイギリスに初めて訪れたとき「初めて海外の居心地の悪さを経験した」とTKさん。それまで訪れた観光地やリゾート地である海外とは違い、閑散とした雰囲気のイギリスは滞在中、ずっと居心地が悪かったのだとか。

しかし、帰国して数カ月経つと、イギリスのあの雰囲気が忘れられなくなり「また行きたい」と思うようになったそうです。さらに当時は、「凜として時雨」を結成する直前だったこともあり、楽曲にもTKさんがイギリスで感じ取った空気感が影響しているとのこと。

葉加瀬:僕も実は北ヨーロッパの雰囲気が好きで、ロンドンにも10年以上住んでいたんだけど、「凛として時雨」の音を聴いてその雰囲気を感じましたね。ロスにあるようなウェルカムって感じを、イギリスって感じないでしょ? 秋や冬は本当にどんよりしてるよね。

TK:僕、初めて行ったのが冬だったんですよ(笑)。自分が試されている感じがあって、自然とインスピレーションが涌いてくる街っていうイメージがありますね。

中でも、お姉さんと共に旅行で行ったスコットランドのエディンバラは、特に感銘を受け、その後も何度も訪れているそうです。TKさんいわく、エディンバラは「コンパクトだけど感じるものが大きい」「景色に圧倒された」とのこと。

「凛として時雨」のあのサウンドの源が、遠く離れたイギリスにあったとは意外でしたね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「ANA WORLD AIR CURRENT」
放送日時:毎週土曜 19時ー19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。