音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
坂本美雨のネコと一つになる交歓行為“ネコ吸い”とは

坂本美雨のネコと一つになる交歓行為“ネコ吸い”とは

J-WAVE月曜-木曜の14時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。7月12日(火)のオンエアには、ミニアルバム「SING WITH ME」をリリースしたばかりの坂本美雨さんをお迎えして、お届けしました!

坂本美雨さんといえば、音楽家でありネコ好きである両親(坂本龍一さん、矢野顕子さん)の影響で、物心がついた時からネコにまみれて育ち、『ネコの吸い方』という本を出されるほど“大のネコ好き”で有名です。

*  *  *

坂倉:美雨さんといえば、愛ネコのサバ美ちゃんを“ネコ吸い”されている写真をよくSNSにアップされていますが、“ネコ吸い”ってあらためて何ですか?

美雨:“ネコ吸い”とはネコとのスキンシップを伴うコミュニケーションで、愛情の交歓行為だと言っています。

坂倉:交換行為?

美雨:“交える歓び”と書いて交歓行為なんです。

坂倉:すごい‼(笑)。私はイヌを飼っているのですが“イヌ吸い”ってのもありですか?

美雨:あります、あります。ただ、ネコの場合は“ネコ吸い”の基本の態勢が、こう…“開き”にしてお腹の部分を吸うのが、初心者的にいいのですが、ワンちゃんって体が硬いですよね。

坂倉:ネコちゃんみたいにダランとはならないですね。

美雨:腕とかも硬いので、ちょっと開きにくい、というのが難点ですね。

坂倉:ちょっと“イヌ吸い”、家に帰ってから試してみますね(笑)。

美雨:ぜひぜひ、深~く吸い込んであげてください。

坂倉:なんか、ヨガの先生みたいな話し方になっていますけど(笑)。でも、美雨さんのインスタグラムの写真には、サバ美ちゃんはもちろん、かわいいお子さんのお写真もたくさん載っていまして、ちょうど去年の7月に女の子を出産されたんですよね?

美雨:もうすぐ1歳になります。

坂倉:1年はあっという間ですよねぇ。お仕事もされていますけど、子育てはいかがですか?

美雨:今は全部の仕事を娘と一緒に行動させていただいているので、それは幸せなことだなぁと。

坂倉:今日も、お子さんがスタジオの窓越しに美雨さんに目線を送っていて、とってもかわいいのですが(笑)、母親になってまずどんな変化がありましたか?

美雨:こんなにかわいいとは思わなくって(笑)。

坂倉:ネコのサバ美ちゃんと比べちゃったりもします?

美雨:妊娠中は、サバ美ほど愛せる存在があらたに生まれるのか、よく分からなかったのですが、やっぱり長女と次女みたいに、比べるものでもないというか、愛ってすごくて、増えるんだなと。深まるし、増えもするんだなと思いましたね。

*  *  *

愛するネコへの“どうにもならないあふれる気持ち”を、娘さんにも同じように(それ以上に!)注がれている美雨さん。母親になった美雨さんの、アーティストとしての今後の活動にも注目ですね♪

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。