音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

松岡茉優 “お家格差”を解消する「財産シャッフル法案」を提案!

J-WAVE夜の新番組「AVALON」が4月4日(月)からスタート! 初回のオンエアには、月曜日のナビゲーターを務める松岡茉優が登場しました。

「AVALON」ではプレジデントから各曜日の党首(ナビゲーター)に、毎週お題が与えられます。曜日ごとに4つの党が登場。松岡茉優は、夢を捨てるな!「FIGHTING DREAMERS」の代表です。

今週の議題は、社会に蔓延する「格差問題」の解消について。プレジデントから松岡代表に与えられた政策課題は「お家格差を解消するマニフェストを提出せよ」。

そこで、松岡代表が提案したマニフェストは、お金持ちと貧乏の財産を総取っ替えする「財産シャッフル法案」。その名の通り、財産をシャッフルするため、お金がない人も大金持ちになれて、お金を世に回せるようになる案です。

番組では、そもそも“お家格差”を感じたことがあるか、街に出て10代の方々に聞いてみました。すると、

「友達の家に行くと、一軒家かマンションか、家は広いかなど気になる」
「友達が自家用ヘリを持っていて、格差を感じる」
「一軒家に住んでいるけど、マンションの友達にうらやましがられた」

など、お家格差を感じている人の声が多い結果に。

そこで、貧乏生活から大金持ちに一転した芸人、大波康平さん(タモンズ)に話を聞きました。大波さんは、子どもの頃は道に生えていた草を食べるほど、貧乏な生活をしていたそうです。冬のある日、家に帰ったらおばあちゃんが知らない犬を抱いて「無料のゆたんぽを見つけた」と言っていたことも。

そんな生活でしたが、母親が大金持ちの男性と結婚したことで、いきなりお金持ちになりました。さぞかし良いことだらけかと思えば……。

「貧乏だった頃のほうが楽しかったです。いきなり大金が入ってきても対応できないし、働く気力がなくなる。お金は稼ぐことが楽しいんです。逆に大金持ちから貧乏になった場合も、やっていけないと思います」(大波さん)

リスナー(サポーター)からは、賛成もしくは反対意見を送ってもらいました。案を考えた松岡代表は、「シャッフルを繰り返すうちに、お互いの気持ちがわかるのでは」と言っていましたが、結果は賛成38%、反対62%。代表が提案した「財産シャッフル法案」は否決されました。

火曜は「我流の会」代表のKenKen、水曜は「FREEDOM MAX」代表の満島真之介、木曜は「CRAZY IN LOVE」代表の渡辺直美が登場し、格差問題解消のための政策提言を発表します。曜日ごとにどんな法案が飛び出すか、今後が楽しみですね!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。