音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

グラム単位の量り売り 「ルヴァン」の絶品カンパーニュ

J-WAVE金曜朝の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・善奈)のワンコーナー「HAPPY SATURDAY BAKERY」。4月2日のオンエアでは、富ヶ谷にある「ブーランジェリー ルヴァン」の名物パンを紹介しました。

「ルヴァン 富ケ谷店」は1982年に調布にオープンしたお店で、富ヶ谷には25年ほど前に移転。素材と製造過程にこだわった、パン好きなら知らない人はいないという名店中の名店で、毎年フジロックの「FIELD OF HEAVEN」にも出店しています。

今回紹介したのは創業当初から人気の「カンパーニュ」。カンパーニュはフランス語で「田舎風のパン」という意味。料理やスープとも相性抜群、食事パンの代表格です。ルヴァンのカンパーニュはまん丸の形をしていて非常に大きいです。

お店の方の話によると、全粒粉を知り合いの無農薬の農家から仕入れ、香りが良いうちに使っているとのこと。全粒粉の味が一番よくわかるように粉を挽いていて、酵母も開業以来30年継いでいるものを使用しています。

「まわりはカリッと、中はモチッとしていて香ばしい。粒粉の味が後から口の中に広がります。甘みが出てくる感じで美味しいです。オリーブオイルとも相性抜群で、オリーブの香りとマッチしていますね」(渡辺祐)

ルヴァンのカンパーニュはグラム単位の量り売りで、1グラムあたり1.3円。グラム単位で販売しているお店は珍しいとのこと。乾燥を防ぐためにビニール袋に入れて保存すると常温で4~5日は日持ちするとのこと。フライパンにオリーブを敷いて、弱火で蒸し焼きにして食べるのもオススメだそうです。

もう1種類紹介したのは「味噌パン」。クルミの値段が高騰した時に、ナッツのようなものが日本にないかと探したことと、オーナーが「味噌を使ったパンを作りたい」と言っていたことがきっかけで開発。味噌と千葉の落花生を使用しています。期間限定で4月6日まで販売。

「断面のところからも味噌の良い香りがします」(渡辺祐)
「惣菜パンとしてそのまま食べて美味しいです」(善奈)

「ブーランジェリー ルヴァン 富ケ谷店」では月ごとに期間限定のパンも販売。お店は井の頭通り沿い、上原一丁目の交差点近くにあります。ちょうど桜の季節。パンを買ってお花見に行ってみてはいかがでしょう?

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。