音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

「ミスチルの桜井君とは年に60試合」もサッカーしているGAKU-MC

J-WAVE午前の番組「I A.M.」(ナビゲーター:藤原恵子)のワンコーナー「CLOSE TO YOU」。5/1のオンエアでは、ラッパーのGAKU-MCさんがゲストに登場しました。

Mr.Childrenの桜井和寿さんと組んだユニット“UKASUKA-G”(うかすかじー)としても活動しているGAKU-MCさん。「サッカーと音楽が密着したものをやりたい」と同じように考えていた桜井和寿さんと意気投合して結成したそうです。ユニット名は2人の名前をアルファベットで逆さに並べたものだとか。「サッカー日本代表からいろいろなものをもらっているので、恩返しのために応援したい」とGAKU-MCさんは話します。

サッカー好きが高じて年間に約90試合もやっている、ほとんどサッカー選手のような、自称「サッカー小僧」のGAKU-MCさん。そのせいかサッカーつながりのミュージシャンの友達が多いそうです。ジャンルの違うミュージシャンとはなかなか出会うきっかけがないけれど、一緒にサッカーをすることでそういう人とも友達になれるとか。後日、音楽の現場で会うと「この間はどうも。いいパスありがとうございました」、「いやあ、そちらのドリブルも」なんて会話をかわすことも。

「そういうのが縁で、ライブを手伝ってもらったり、フューチャリングすることもあったりします。音楽とサッカーは密接してるもので、間違えてないと自分では思いますね」(GAKU-MCさん)。

桜井和寿さんとも「年間の90試合のうち50~60試合は一緒にやっている」サッカー仲間だといいます。UKASUKA-Gはすでに来年のワールドカップにむけて始動しているのだそう。さすが2人ともフォワードなだけに、動き出すのが早いようですね。

【関連サイト】
「I A.M.」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/iam/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。