音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
腕立て伏せをしなくても! 二の腕の“プルプル”を撃退する簡単エクサ

腕立て伏せをしなくても! 二の腕の“プルプル”を撃退する簡単エクサ

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。7月4日(水)のオンエアでは、二の腕を引き締めるためのエクササイズ「トライセプスキックバック」を、ピラティストレーナーのTOMOKOさんが紹介しました。

【関連記事】1日5分だけ! 寝ながら体幹を鍛える、話題の「ゼロトレ」を伝授


■ペットボトルをダンベルがわりに!

「トライセプス」とは上腕三頭筋のこと。二の腕を下から包み込むようにしてついている筋肉です。

TOMOKO:二の腕は年々たるんで太くなっていきます。ブルブルする部分が上腕三頭筋です。その周辺に脂肪がついてしまうんです。上腕三頭筋を使うとすると、腕立て伏せをイメージしていただければと思います。女性は苦手な人が多いので、その周辺はどんどんたるんでしまいます。

「トライセプスキックバック」は、ペットボトルをダンベルのように使って、ヒジを曲げた状態から腕を後方に伸ばして、戻す動作を繰り返すエクササイズです。腕立て伏せが苦手な人でも、しっかりと二の腕を引き締めることができます。

■やり方

1.両足を腰幅に立ち、両手でペットボトルを持つ。
2.肘と膝を曲げて、軽く前傾姿勢をつくる。
3.息を吐きながら肘を伸ばし、二の腕に力を入れる。
4.吸いながら元の位置に戻し、吐きながら再び肘を伸ばしていく。
5.この動きを10回繰り返す。10回を1セットとして、1日3セットを目標に続ける。



実際にエクササイズをした別所は「上腕三頭筋を意識することが大事。ペットボトルはそんなに重くないので、30回はできる気がするけど、雑にやらない事が大事」と話していました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
運動嫌いでもカンタン痩せ! 注目の「骨エクササイズ」とは
体育の前にしていた準備運動は効果なし! 太りにくくなる「セル・エクササイズ」
食べないのに太ってる…そんな人は腸に「デブ菌」が多いかも!?

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン